ビューティ情報『<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】』

2020年5月14日 12:00

<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

尿漏れ、排尿困難、性行為痛?悩んでいるのはあなたひとりではありません!

目次

・尿漏れ、排尿困難、性行為痛?悩んでいるのはあなたひとりではありません!
・骨盤底筋ってそもそもなあに?
・骨盤底筋はトランポリンのようなしなやかさと強さがあるのが理想!
・ヨガでトレーニングをしていこう!骨盤底筋を鍛えるフローヨガ
・骨盤底筋を意識をすることが最初の第一歩!
159628243


笑った時やくしゃみをした時の尿漏れ、排尿困難、性行為痛など恥ずかしくて人に相談しにくい症状に悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?でも、大丈夫です!悩みを抱えているのはあなた一人ではありません。30歳から70歳の女性のうち、約50%は尿漏れ経験があり、そのうちの25%は骨盤底筋機能障害の何らかの症状を経験していると言われています。特に出産後、そして更年期のホルモン変化によって症状が現れる人が多いのです。

骨盤底筋ってそもそもなあに?

726860313


骨盤底筋は子宮、膀胱、直腸といった骨盤内の臓器を支えている筋肉です。2つの坐骨、恥骨、尾てい骨の4箇所を“ハンモックのように結んでいる筋肉の集まり”とイメージしてください。骨盤底筋は尿道、膣、肛門を取り巻いているので、その部分を締めたり、緩めたりするのに非常に大切な役割をしているのです。まずは自分で骨盤底筋の位置を感じてみましょう。風船を膨らますように息を吐いてみてください。にぎりこぶしを作って、風船を膨らます真似でも良いです。骨盤内、下腹部のあたりに圧を感じますか?何かが下に押されるような感覚を感じたかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.