ビューティ情報『<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】』

2020年5月14日 12:00

<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

その部分が骨盤底筋です。この行為だけで、トイレに行きたくなるような感覚がある人もいるかもしれません。

骨盤底筋はトランポリンのようなしなやかさと強さがあるのが理想!

Ls010172


理想はトランポリンのように、柔らかさとしなやかさ、そして強さもある骨盤底です。しかし骨盤底に負荷をかけすぎることで骨盤底が“ダメージ”を受け、その結果リラックスしすぎて、低緊張になり機能が落ちてしまう場合と、緊張しすぎて(過緊張)機能が落ちてしまう場合があります。また、この2つが同時に存在していることもあるのです。これらはあわせて「骨盤底筋機能障害」と呼ばれています。骨盤底筋がダメージを受ける原因としては、以下のようなものが上げられます。・出産・肥満・慢性喘息 (頻繁に咳をすることによる骨盤底筋がダメージを受ける)・慢性便秘・お腹の手術・加齢・走ったりジャンプするという過度なエクササイズ・ストレスや不安が強い・性的虐待【低緊張な骨盤底筋の症状】・尿漏れ・骨盤臓器脱(子宮脱など)・腰痛【過緊張な骨盤底筋の症状】・頻尿・性行為痛・便秘・排尿困難・膣の痛み・腰痛・尿漏れ(筋肉が硬くなりすぎていて、オン-オフが出来なくなる結果)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.