ビューティ情報『<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】』

2020年5月14日 12:00

<動画あり>女性にとって大切な「骨盤底筋」のお話【おうちでゆ~っくり らくらくヨガ#3】

症状が当てはまるな…と感じたら、専門の先生がいらっしゃいますので、診てもらうことをお勧めします。

ヨガでトレーニングをしていこう!骨盤底筋を鍛えるフローヨガ

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ヨガは筋肉を収縮したり伸ばしたりすることで、筋肉系や神経系を含めカラダ全体に本来持つカラダの機能を最大限に使えるように、カラダ自身に再度教えるように働きかけます。低緊張な骨盤底筋にも、過緊張な骨盤底筋にもどちらにも大変効果があるのです!そして骨盤底筋を動かすのに必要な、お尻の筋肉、もも内側の筋肉、お腹の筋肉(コア)も強くしていくので、これまた最高なアプローチというわけです。ヨガをする前に、以下の2つを頭においてみてください。【ステップ1】まずは骨盤底筋の位置を自分で感じてみましょう。前述した風船を膨らます行為、それによってなんとなく位置がわかると思います。まずは意識を向けることが大切です。【ステップ2】ヨガでは、横隔膜を動かす呼吸を意識します。横隔膜と骨盤底筋は連動して動いているので、ただ横になって横隔膜を意識した呼吸をするだけで、骨盤底筋にも作用します。

骨盤底筋を意識をすることが最初の第一歩!

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今回の記事で、骨盤底筋の存在や役割を初めて知った人もいると思います。

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