ビューティ情報『プールの塩素から髪と肌を守る方法』

プールの塩素から髪と肌を守る方法

2018年4月7日 11:00
 

関連リンク

・保湿のやり方が超重要!肌タイプ別に徹底解説「本当に正しい」保湿法
・お腹痩せ、むくみ解消も。「美姿勢エクササイズ」がもたらす3つの効果
・便秘の下っ腹をなんとかしたい!ぺちゃんこ腹に整えるコツ

これから到来する海やプールの季節に、肌と髪をいたわるために覚えておきたいことは?

夏の間中、ビーチとプールを行ったり来たりして過ごすなんて夢のような話だけど、髪と肌には大きな負担。

泳ぎ方によっては体中の筋肉を使う水泳が、ダイエットに効果的なのは間違いない。体を引き締めるには最高のエクササイズだけど、髪や肌から水分を奪う点ではいまいち。その原因は塩素。体にどんな影響を及ぼすんだろう? 

塩素によって髪は乾燥して輝きを失くし、切れ毛や枝毛が増え、肌艶が悪くなり、攻撃的な化学物質によってニキビができることもある。

 

髪のお手入れ方法 

泳ぐ前に:

●泳ぐ前にシャワーで髪を洗い流せば、塩素処理されていない水で髪が満たされ、塩素の吸収量を減らすことができる。

●泳ぐ前にヘアトリートメントや洗い流さないコンディショナーを使って水分を閉じ込める。

●本格的なスイマーにはスイミングキャップの使用が一番。キャップをかぶる前に毛先にヘアトリートメントを付けることもできる。

 

泳いだ後に:

●プールから出たらすぐに髪を水で洗い流し、塩素を取り除く。

●アップルサイダービネガーで髪を洗えば、髪の奥深くまで浸透してナチュラルに塩素を除去してくれる。

●アルガンオイルやココナッツオイルを使ったオイルトリートメントで髪をいたわる。

●塩素を取り除くために作られた商品は、髪から栄養分を剥ぎ取ってしまうことがあるので使用は控えめに。

 

肌のお手入れ方法

 泳ぐ前に:

●泳ぐ前に顔を軽く水で洗えば、水分を閉じ込め、乾燥肌を防止できる。

 

泳いだ後に:

●プールから出たらすぐに温かいシャワーを浴びて毛穴を開き、水分補給の準備を整える。

●肌から塩素の匂いを自然に取り除くには、レモン汁がおすすめ。

●洗浄力を高めたいなら、肌の角質除去を行い、保湿液をたっぷり塗ること。

 

細菌の除去には効果的な塩素だけど、肌から水分を奪うのも事実。みんな気を付けて!

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.