ビューティ情報『次にトライすべき運動は水泳! その理由とは』

次にトライすべき運動は水泳! その理由とは

2018年4月3日 11:00
 

次にトライすべき運動は水泳! その理由とは

プールといえば南国のバケーションや夏の暑い日のほてりを冷ますのにぴったり、と言うイメージだけど、水泳というとまた違うものを想像するのでは。

でも、水泳もすばらしい有酸素運動で、関節にも負荷をかけない上に、全身の脂肪燃焼運動にもなる。さらに、身体のストレッチにもなる。普段の生活ではなかなか身体を伸ばす機会がないので、水泳はとてもおすすめの運動。ニューヨークのスイミングコーチで、Tailwind Enduranceのオーナー兼ヘッドコーチのアール・ウォルトンは、「デスクで思い切り腕を上げて伸びをしたのはいつ?」と指摘する。アスリートから自分の母親にまで水泳をすすめているというウォルトンに、その4つの理由を教えてくれた。

1.  クロストレーニングになる
運動の効果を上げるには、いろいろな種目を混ぜるのがよいとは聞いたことがあるのでは。ジムや屋外やスタジオなどでやる運動と水泳はまったく違うので、普段使うことのない筋肉を刺激するのにはぴったり。「負荷も少ない上に、ランナーやジム愛好家や座りっぱなしの人が普段酷使している腰、ひざや足首などの負担を取り除いてくれる」とウォルトン。

2.   腹筋が鍛えられる
水泳といえば、腕、脚、肩やお尻を鍛えられるというのはイメージしやすいけれど、実はコアの強化にもなる。「水は空気に比べて724倍の密度なので、水の中では身体全体に圧をかけつづけることができる」とウォルトンは話す。身体のさまざまな部分をまとめている深層筋は、水の抵抗を受けること腹筋をしなくても、引き締めることになるそう。


3. 心臓の強化になる

次にトライすべき運動は水泳! その理由とは

水泳は心肺機能を高めるにももってこいの運動。水の中で下を向くという動作は、普段とはちがう呼吸方法なので、これをすることによって呼吸が深くなり、息の量も増える。そうすることで肺や心臓が酸素を効率的に使うようになるそう。つまり、水泳をすることで心臓の筋肉が文字通り強くなるのだとか。

4.    自信がつく
水泳は自信をつけるのにも良い運動。新しいことを習得すること、潜在的なリスクを乗り越える神経を持つことや、水と一体化する感覚になることは、力を与えてくれるもの。「25m泳げるようになるという目標は、人生を変える経験にもなる」とウォルトンは言う。「コーチとして見ていて、この目標の達成の過程で自信がついていくことが水泳をすることの一番のメリットかもしれない」と話す。

いつもとは違う筋肉を使いながら、心肺機能の強化にもなる水泳を通じて自分に自信がつくかも。いつものワークアウトに水泳を加えてみては?

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

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