ビューティ情報『続ければ必ず結果が出る「ピラティス」の魅力を徹底解剖』

続ければ必ず結果が出る「ピラティス」の魅力を徹底解剖

2018年3月25日 12:30
 

続ければ必ず結果が出る「ピラティス」の魅力を徹底解剖

今”ウィメンズヘルス読者がやってみたいスポーツ”の上位にランクインしている「ピラティス」。だけど、未経験の人にとってはまだまだわからないことも多いのでは?そこで、ピラティスとはどんなスポーツなのか、そしてどんなことに効果があるのか、銀座のピラティススタジオ「Body Making Studio Aulii」で、代表を務める辻茜さんに聞いてみた。


ピラティスのはじまりはリハビリ

「ピラティスはヨガの仲間と思っている方も多いと思いますが、元々は第一次世界大戦の時代にドイツで、兵士のためのリハビリとして、病院内で行われていたのが始まりでした。現代ではスポーツ選手がメンテナンスのために、ピラティスを取り入れていることでも有名です。

エクササイズというイメージを持つ方も多いと思いますが、ピラティスを一言で表すと『身体を機能的に、正しくコントロールして動かす練習をする』運動です。ピラティスでは、自分の身体をどう機能的に動かすことができるか、ということにフォーカスしています。関節を動かす筋肉や骨格を守る筋肉が適した位置にあって、柔軟性があり正しい姿勢を保ち、その筋肉を使えるようになるための練習方法といえます」


ヨガとピラティスの違いとは?

「ヨガと根本的に違うのが、ピラティスは『頭を使う』ということです。見えない部分の骨や筋肉を意識し、正しく動かす指示をして体を動かしていくため、想像しながら運動してもらう、右脳を使うトレーニングです。

また、呼吸法にも違いがあります。ヨガは腹式呼吸を用いますが、ピラティスは胸式呼吸を使って、背骨をきちんと動かしていきます。ヨガのように瞑想したり、ポーズをとって呼吸をすることもなく、スローモーションであっても、体を絶えず動かしています。ピラティスは体と頭を使い切って、終わった後にリフレッシュするという感じです」


ピラティスの効果とは

続ければ必ず結果が出る「ピラティス」の魅力を徹底解剖

「体のラインが綺麗になり、姿勢が改善され、バストアップや、肩こり・腰痛改善にも効果があります。運動習慣のない人は筋肉がつくといったメリットも。

私たちは一定の姿勢を保っていると、筋肉が緊張状態を起こし、体の血流が悪くなります。そのため、肩こりや腰痛が発生します。この筋肉を効率的に、正しい位置に戻すことで、肩こりや腰痛の改善にも繋がるのです。

また、姿勢を正すためにはどんな筋肉が必要なのか、どこの筋肉の柔軟性をあげていくことが大切なのか、と自分に必要な筋力と柔軟性を強化することもできます。どこの筋力を強めていくことが必要なのかについては人によって違うので、自分で学んで体を動かすことができるようにもなっていきます。

あとは日常生活だけでなく、スポーツのパフォーマンスアップのためにも、ピラティスは有効です。例えばランニングをする方であれば、どこに筋肉をつけることで、歩幅がもう少し伸びるのか、膝に負担なく走れるのか、ということが分かってくるので、ランニングのタイムを縮めたり、体に負担をかけずに走ることができるようになります」


気になるダイエット効果は?

「ピラティスは短期間でパンプアップするのではなく、インナーマッスルを鍛えて柔軟性を上げていきます。そのため、体重が瞬時に減る、体脂肪が急激に落ちることは少ないかもしれません。筋肉がついて代謝が上がるので、最初は体重が増える方もいます。

ただ体脂肪率が下がったり、ズボンのサイズがダウンしたという方はとても多いです。ピラティスを行うことで姿勢が正しい位置に戻るので、バストアップする方やデコルテのラインがきれいに出るという方もいらっしゃいます。このような効果が出てきてから、最後に体重が減るという方も多いですね。

減量目的の場合には、ピラティスの中でも心拍数をコントロールして運動量を上げるものや、汗をかくような激しい運動を行うプログラムを組むことも可能です。あとは、短期間で結果を出したいという方は、食事改善もあわせて行うことをおすすめしています」


どれくらいの頻度で通うべき?

「私のスタジオでは、グループレッスンでは週2回ほど、マシーンを使った個人レッスンの方は、週に1回ほどのペースで通っている方が多いです。毎日行なっても問題ない運動なので、シェイプアップ目的の方は週4~5回ほどのペースで通っている方もいます。

継続が必要なスポーツなので、どれだけ継続できるか、ということの方が大切です。例えば今週はスタジオに行くことができないという場合、自分が日々どんな筋肉を意識して姿勢を正すべきなのかを分かっていれば、仕事中や日常生活でも、意識することが可能です。そのため、レッスン中にはご自宅や会社でできるトレーニング方法なども伝えています」


どんな人におすすめ?

「ピラティスは安全に行うことができるスポーツなので、どんな方にもおすすめです。様々なスポーツがありますが、ピラティスは運動が苦手な方の方が続いている印象を受けます。ジムに通ったけれど続かなくてピラティスを始めたという方や、様々なスポーツをやってきた中で、自分自身の体と向き合うことが大切だと思い、ピラティスを長年続けている方もいらっしゃいます。

あとは、続けていくことで結果が必ず現れてくるので、地道に頑張ることができる人には向いていると思います。右脳を使って、目には見えない筋肉を想像し学びながら、体を動かし、その結果体型や体調にも変化が現れるなど、原因と結果がわかりやすいので、ロジカルな考えをする人にもおすすめです」

ピラティスの世界では『10回で気分が変わり、20回で身体が変わり、30回ですべてが変わる』と言われているそう。継続することで確実に結果が現れ、自分の体ともしっかり向き合うことができるピラティス。ぜひ一度その世界に足を踏み入れてみては?

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