ビューティ情報『マヌカハニーでニキビが治る?』

マヌカハニーでニキビが治る?

2018年4月1日 11:00
 

マヌカハニーでニキビが治る?

ビューティー業界でも愛されるマヌカハニーは、ニキビ治療にも使えるって知ってた?

でも、アレルギーを和らげ、バクテリアと戦い、睡眠の質を改善する以上に大きいマヌカハニーの強みは、巷で噂されるニキビを撃退するパワー。コートニー・カーダシアンをはじめとするセレブでさえも、頑固なニキビをやっつけるのに役立ったと言っている。

このニュージーランドの特産ハチミツをたっぷり塗れば、本当に肌ツヤが良くなるんだろうか?皮膚科専門医に話を聞いてみた。

ニューヨークの皮膚科ネットワーク『Shcweiger Dermatology Group』のカレン・ハマーマン医学博士いわく、基本的に肌にいいとされるものはニキビにも効果的。

「マヌカハニーの抗炎症作用でニキビの炎症が緩和され、抗菌作用によって毛穴に侵入してニキビを作るバクテリアが退治できる」。これで既に出来ているニキビの赤みや腫れが引き、今後のニキビも防げるというわけ。 

ハマーマン博士によると、マヌカハニーは、毛穴を塞ぎ、黒ニキビや白ニキビの原因となる古い角質を取り除くのにも役立つそう。ニューヨークの皮膚科専門医で美容外科クリニック『Dermatology and Laser Group』設立者のアーラシュ・アカヴァン医学博士も、肌を落ち着かせ保湿する成分が既存のニキビを治し、ニキビ跡の修復を早めると太鼓判を押す。

使い方は?

ニキビ治療には、既存のニキビに少量を軽く塗って寝かせるだけ。「そのまま放置して、ハチミツが魔法の抗菌作用を発揮するのを待って」 とハマーマン博士。ニキビが出来そうなことに気付き、初期段階で対処できれば、早くキレイに治る。

マヌカハニーには強力な保湿パワーがあるので、洗顔に使えば、ニキビ治療薬で乾き切った肌に潤いを与えられる。惜しみない大きな一滴を数滴のお湯で薄めたら、「指先でやさしく円を描くように顔をマッサージ。洗い流したら、タオルで軽くたたきながら顔を乾かして」 とアカヴァン博士。 

グランドオーツ、マヌカハニー、レモンジュースを混ぜてペースト状にし、フェイスマスクを作ることも出来る。ハマーマン博士は、顔の上で最長15分寝かせるようアドバイスしている。マヌカハニーだけをマスクとして使い、30分ほど放置してもいいそう。お湯で洗い流し、タオルで軽くたたきながら顔を乾かそう。

欠点は?

口にしないとしても、ハチミツにはリスクがあることを覚えておこう。ニューヨークの皮膚科クリニック『Smartskin Dermatology』設立者のジャル・シャー医学博士によると、「蜂アレルギーや花粉アレルギーのある人は特に、ハチミツでもアレルギー症状が出ることはありえる」 そう。蜂アレルギーのあなたは、マヌカハニーから遠く離れるのが賢明。

軽度の花粉アレルギーなら、安全策を取ってパッチテストを行うこと。あごや首に少量を塗って、数分間放置してから拭き取り、肌が反応しているか確認しよう。痒み、赤み、腫れがなければ、広範囲に使っても大丈夫。

探したいのは?

マヌカハニーは、ニュージーランド産の (厳密にはマヌカ農園で授粉する蜂から採取された) 非常に特殊なハチミツ。でも、同じ効能を持たない模倣品で流行に便乗したメーカーがたくさんある。 

ハマーマン博士いわく、「ラベルに “未加工”、“オーガニック”、“純粋” と書かれていても、医学的な成分が含まれていない保証はない」。正規品となるには、ニュージーランドで生産され、梱包されている必要がある。

マヌカハニーが本物であること (そして抗菌パワーが強いこと) を見抜くのに役立つ、いくつかの評価システムがある。UMF (ユニーク・マヌカ・ファクター) は、ニュージーランドのUMF協会によって設定された評価システム。最低でもUMF15点の表示がないと、その商品は効果的とは言えない。MGOシステムで評価された商品 (マヌカヘルス社の商品など) なら、少なくとも250点は欲しいところ。

ハマーマン博士は、「種類によっては、抗菌作用が他のものより高い。その場合には、ラベルに説明があるはず」 と補足している。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.