ビューティ情報『【ながらエクササイズ】スマホを見る悪い姿勢。正しい座り方で、トラブルに決別!<姿勢編>』

【ながらエクササイズ】スマホを見る悪い姿勢。正しい座り方で、トラブルに決別!<姿勢編>

2018年9月19日 11:02
 

【ながらエクササイズ】スマホを見る悪い姿勢。正しい座り方で、トラブルに決別!<姿勢編>

いつもの行動や毎日が、エクササイズの時間に早変わり!ピンチをチャンスに変える「ながらエクササイズ」。今回は現代人の大多数がやりがちな、スマホを見ながらの悪い座り方。実はこの姿勢、見た目が悪いだけではなく、体の不調に関連することも。その理由とケアするためのエクササイズを、女性パーソナルトレーナーの草分け、池田佐和子さんがレッスン!

通勤や通学中、何をして過ごしてる?ほとんどの人は、スマートフォンでメールやSNSのチェックをしたり、ゲームに熱中している人が多いよう。


自分では気づかない、座っているときの「スマホ姿勢」の悪さ

スマートフォンを利用することがNGというわけではありません。でも、スマホは画面が小さいので、画面に熱中すると自然と首の位置が下がります。首だけ下げると疲れるので、猫背にもなります」と教えてくれたのは、女性のパーソナルトレーナーの第一人者で健康運動指導士の池田佐和子さん。

「背筋を伸ばしたまま座ると、猫背になりません。つまり、猫背になるということは“骨盤が寝た状態”(下イラスト参照)。腰から肩甲骨、首までが丸い姿勢になっている人が多いようです」

繧、繝ゥ繧ケ繝・-1 (2)


NGな座り姿勢。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.