ビューティ情報『ニキビにもシワにも悩まされない!? ツヤ肌を叶えてくれるのは「水分補給」って本当?』

2018年10月11日 10:55

ニキビにもシワにも悩まされない!? ツヤ肌を叶えてくれるのは「水分補給」って本当?

ニキビにもシワにも悩まされない!? ツヤ肌を叶えてくれるのは「水分補給」って本当?

秋冬は乾燥の季節。だからこそお風呂上がりのみならず、日中を通しての保湿はマスト。でも、それ以上に多くのセレブが肌の潤いを保つために推しているのは、水を飲むこと。何せ、肌の64%は「水」でできているのだそう。ところがその割には、水そのものを使ったスキンケア法がまだまだ少ないのも事実。

そこでアメリカ版ウィメンズヘルスが医師たちに問いかけたのは、「水をたっぷり飲むことで本当に肌の調子は良くなるの?」という質問。気になるその答えは?


肌密度がアップ、血行にも変化が!ところが科学は、「水分補給」を「肌の潤い」とは結びつけず?

water-drink


そもそも製薬会社が「水」をスキンケア法の一つとして大々的に推せないのは、水の特許を取得し、販売することができないからと、マウントシナイ病院で皮膚科学の助教授を務めるレイチェル・ナザリアン医師。

そんな中、見つかったのは「長期で水を飲むことが肌にいい」とつづるとある研究。2007年に化粧品科学に関する研究誌『International Journal of Cosmetic Science』に公開された研究によると、毎日2.25リットルの水を4週間ほど飲み続けた被験者たちは肌密度がアップし、肌の厚みが増したそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.