ビューティ情報『部位別! 乾燥肌に負けないための正しいケア法』

2018年12月27日 11:00

部位別! 乾燥肌に負けないための正しいケア法

部位別! 乾燥肌に負けないための正しいケア法

寒い冬の訪れとともに、悩まされうのが肌の乾燥。気温が下がると腕や脚がカサカサして、どれだけ保湿クリームを塗っても潤わないし、ひじのカサつきやささくれにも悩まされる。皮膚科専門医でスキンケアクリニック「Inner Soul」設立者のエマ・コールマンも、「夏よりも空気が冷たく乾燥する冬は、肌にとって最もつらい季節」だと言う。
そこで、UK版ウィメンズヘルスは乾燥肌と決別するための方法を徹底調査。


乾燥肌とは?

コールマン医師いわく「乾燥肌とは、皮膚が乾燥し水分を失った状態のこと。この水分不足が原因で、ひび割れが起きたり、皮膚が剥けたりうろこ状になったりする。乾燥肌が進行するとアトピー性皮膚炎(湿疹)になり、炎症、かゆみ、腫れ、赤みが出ることも。最もアトピー性皮膚炎になりやすいのは、膝の裏とひじの内側」

アトピー性皮膚炎が疑われる場合には、医師の診察を受けるべき。

乾燥肌の原因は?
冬の寒さが主な原因なのは確かだけれど、以下の要素もドライスキンの発症に関係している。

● 体が脱水状態
● 遺伝
● 香り付きのスキンケア商品
● 集中暖房システム(セントラルヒーティング)
● ニキビ治療薬(イソトレチノイン内服薬)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.