ビューティ情報『この季節のお悩み。手がカサカサに乾燥するのを防ぐには?』

2019年1月25日 11:00

この季節のお悩み。手がカサカサに乾燥するのを防ぐには?

この季節のお悩み。手がカサカサに乾燥するのを防ぐには?

この時期は皮膚の乾燥やひび割れ、さらには痛みと戦っている人は多いはず。UK版ウィメンズヘルスによると、手の乾燥対策をインターネットで調べる人は、毎月2千人もいるようだ。あなたの手を冬の厳しさから守る方法をご紹介。


手が乾燥する原因は?

乾癬(かんせん)や湿疹などの皮膚疾患を抱えているのでない限り、手が乾燥してひび割れる最大の要因は、皮膚の水分不足だとか。顔にツヤがないときと同じで、体内に水分が不足すると手もカサカサになる。

そこに刺激の強い化学物質と極端な気候が加わり、保護対策を怠れば、皮膚が干からびるのは当然。でも、手袋で手を守り、質の高いハンドクリームを塗るだけで、ひび割れてヒリヒリすることはなくなる。


手の乾燥を防ぐには?

1.外で運動するときは手袋をする
氷のように冷たい外気や雨風も、皮膚に大きなプレッシャーを与える。寒くなったら、手袋をしてランニングやサイクリングといったエクササイズを行い、水分を補給して閉じ込める成分の入ったハンドクリームで、手をしっかり保護しよう。グリセリンやヒアルロン酸は皮膚に水分を引き込み、石油、シアバター、ラノリンは水分を閉じ込めてくれるそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.