ビューティ情報『肩こり、腰痛とさようならしたいあなたに。きれいな姿勢を作る簡単習慣3』

2019年5月14日 11:00

肩こり、腰痛とさようならしたいあなたに。きれいな姿勢を作る簡単習慣3

肩こり、腰痛とさようならしたいあなたに。きれいな姿勢を作る簡単習慣3

「どうにかしないと」と思いつつも繰り返してしまう悪習慣の一つや二つは、誰もが持っているもの。例えば猫背。気になってはいるし、肩も凝っているというのに、それを改善するエクササイズは未だ生活に組み込めていない……という人も多いのでは?でも姿勢とは毎日意識しておかないと、ひどい痛みにつながりかねないもの。そこで今日から始められる簡単な技を、イギリス版ウィメンズヘルスがロンドンのフィットネススタジオ『Good Vibes』の設立者兼ディレクター、ナーヒード・デ=ベルゲオンに聞いてきた。


1. デスクでの姿勢を正す

backpain-stretch


デスクでは正しい姿勢をキープし、できるだけ頻繁に立ち上がって背中と脚をストレッチしよう。たった1分歩くだけでも、腕を頭上に伸ばしたり、軽く前屈したりするだけでもOK。少なくとも週に1度は、体幹を鍛えるエクササイズをするのも大切。なぜなら背筋を伸ばして座ろうとしても、腹筋が強くなければすぐに背中が丸まってしまうから。座ったままでも正しい姿勢を長時間維持するためには、体幹を鍛えておくのが最も効果的な方法。


2. バッグの持ち方を変える

backpain-backpack


バックパックやショルダーバッグを、いつも同じ腕や肩から提げていない?体の片側に常に負荷をかけていると、そのうち肩や首が痛くなるばかりか、神経痛や神経損傷につながることも。

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