ビューティ情報『フケ知らずの頭皮を手に入れるための「6つの方法」』

2019年6月7日 10:59

フケ知らずの頭皮を手に入れるための「6つの方法」

フケ知らずの頭皮を手に入れるための「6つの方法」

何とかしてフケを取りたい?実は、フケは意外と多くの人が抱えている悩みだとか。ヘアケアブランド『Philip Kingsley』が行った調査によると、イギリス人の10人に6人はフケに悩んだことがあるそう。
フケ知らずの頭皮を手に入れる方法について、イギリス版ウィメンズヘルスからご紹介。

そもそもフケとは?
フケの原因が頭皮の乾燥にあると言われているけれど、『Philip Kingsley』毛髪学者のアナベル・キングスレーは、「フケというものは乾いておらず、ほぼ確実に油っぽい」と説明している。
「頭皮の乾燥が原因で落ちてくるのは乾いた白い破片ですが、少しベタつきがあって黄色っぽいフケが出ることもあるのです」
フケの形状は、頭皮が乾燥した理由によって異なる。通常、とても細かいフケは過熱によるもの(暖房の設定温度を下げた方がいい)で、髪の太さ程度の穴がある大きなフケは太陽光によるもの。

フケの原因は?
フケの原因は、頭皮に生息するマラセチアという酵母菌の異常増殖にあると考えられている。
また、正常な量の酵母菌に対して頭皮が敏感すぎると、フケが出るという説もある。いずれの場合も皮膚細胞が異常な速さで分裂し、目に見えるフケや痒(かゆ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.