ビューティ情報『アクアソムリエ直伝!実は美容に効果のある”水”の飲み方&選び方とは』

2018年10月6日 12:00

アクアソムリエ直伝!実は美容に効果のある”水”の飲み方&選び方とは

就寝中に汗をかいて体が脱水している状態なので、この一杯はすごく重要です。また、食べ物が入っていない状態で飲むことで、お通じをよくする、代謝をよくするという効果もあります。ただ、起きた直後の口内は雑菌も多いので、一度口をゆすいでから飲むようにするといいでしょう。」

Q.食事の際も飲むタイミングを意識した方がいいですか?

A.「食事の直前の一杯は胃液を薄めてしまうので、消化の妨げになる可能性が高いです。飲むとするなら普通のお水ではなく、胃を刺激し胃酸を出しやすくしてくれる”炭酸水”がおすすめです。また食事中については、体内への栄養素の吸収を手助けするという意味で、食べ物を一口食べてから飲むようにするといいでしょう。」

Q.その他に飲むべきタイミングはありますか?

A.「あとは入浴前・入浴後ですね。入浴前に飲むことで、より汗を出しやすくすることができますし、入浴後は汗で水分が排出された状態なので飲んだ方がもちろんいいです。長めに半身浴する方は、入浴中もこまめに飲むようにしましょう。」

1回の適量、また1日に何リットル飲むべきなの?

では一回にどれくらいの水を飲むべきなのか?一日あたりの適量と合わせて伺ってみました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.