ビューティ情報『合わない&余った化粧水、捨てちゃダメ!実はたくさんある活用法がすごい♡』

合わない&余った化粧水、捨てちゃダメ!実はたくさんある活用法がすごい♡

2018年3月25日 18:00
 

肌に合わない!余っちゃった!その化粧水どうする?

使い切ってから新しいものを買う。…分かってはいても、そうもいかないこともあります。例えば、サンプルで使った時は最高だと思ったのに、いざ買ったら全然肌に合わなかった化粧水!そのまま使い続けるわけにはいかないし、かと言って捨てるのはちょっぴり気が引ける。この化粧水、どうしたらいい?

関連リンク

・アロマオイルでリラックス&美肌効果!万能オイルはコレだった!
・ホットクレンジングジェルに冷感成分をプラスした「ホット&クールクレンジングジェル」
・今さら聞けない!? ジェルネイルにまつわる疑問をまるっと解決!


実は余った化粧水は、スキンケア以外にも色々な場面で活用することができるんですよ♡中には「こんな方法もある?」と驚くものまで!捨てる前に見るべき、5の活用法をまとめてみました。

 

スキンケア以外にもこんなに使える!化粧水の活用法

①ボディケアアイテムとして使う
顔に合わないなら身体に使っちゃいましょう1つ目は、ボディケアアイテムとして活用する方法。顔より皮膚が厚い、手・腕・脚などであれば、受ける刺激も少なく使いやすいと思います。この方法は、保湿タイプの化粧水が余っている場合に特におすすめです♡



ベタつきが気になる、春・夏のボディケアにはぴったり!化粧水は無香料のものが多いので、場面を気にせず使いやすいですよ。化粧水に含まれている栄養素を賢く活用して、身体をしっとり保湿しちゃいましょう。

 

②リッチな入浴剤として使う
「少しずつではなく、一気に使い切りたい!」という人は、リッチな入浴剤としてお風呂に投入しちゃいましょう。刺激が強いから…と使わなくなっていた化粧水も、お湯に入れることで成分が緩和。



湯船に浸かりながら、化粧水に含まれていた栄養成分・保湿成分を肌に吸収することができますよ。こちらも、保湿タイプの化粧水が特に向いているかも。身体に使用しても「刺激が強かった」「やはり合わなかった」という人は試してみてくださいね。

 

③さらっとしている化粧水は寝癖スプレーとして使う
さらっと水のような化粧水の場合は、スプレーボトルに入れ替えて、寝癖直しとしても使用できます。「肌に使うものを髪に使うのは抵抗がある!」という人は、精製水で薄めてから使ってみてくださいね。1日だけ使う場合は水道水でも問題ないかな〜と思いますが、1週間など長い期間で使う場合には、精製水の方が劣化を防ぐことができるのでおすすめです♪



髪質が変わる!とまではいきませんが、寝癖を直す分には十分。一気につけすぎると髪がベタついてしまう可能性があるので、様子を見ながら少しずつ吹きかけていくようにしましょうね。

 

④アルコール入りは掃除アイテムにも使える!
拭き取り化粧水などに多いアルコール入りの化粧水は、なんとお掃除アイテムとしても使えるのです…!ちょっぴりもったいない気もしますが、捨てるよりは何倍もマシ。含まれているアルコールの成分を利用し、汚れている部分を拭き拭き。



少しの汚れであればきれいに拭き取ることができますし、アルコール入りの化粧水はさらっとしているものが多いので、拭いた後ベタつく心配もありません。ただ、木のテーブルなど色落ちが気になる場所にも使用しない方がいいかも。

 

⑤アルコール入りは鏡の曇り止めにも使えちゃう
ちなみに、アルコール入りの化粧水は鏡の曇り止めにも使用できます。アルコールを含んだコットンで、鏡を拭き拭きするだけで◎汚れも落とすことができ、同時に曇りも防止できる。一石二鳥で使える活用法です♡



洗面台やお風呂など、曇りが気になる場所にぜひ試してみてくださいね。

 

捨てちゃったらもったいない!賢く活用していこう♡



ボディケアをはじめ入浴剤やお掃除、曇り止めなどにも活用できちゃう化粧水。肌に合わないと余していた人は、ぜひ5つの方法を参考に、最後まで使い切ることをおすすめします!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.