ビューティ情報『すぐ浮いてくるのを防ぐ!ジェルネイルをいつもの2倍長持ちさせるコツ』

すぐ浮いてくるのを防ぐ!ジェルネイルをいつもの2倍長持ちさせるコツ

2018年4月7日 18:15
 

ジェルネイルをなるべく長持ちさせたい!

目次

・ジェルネイルをなるべく長持ちさせたい!
・ジェルネイルが浮いてくるのはなぜなの?
・ジェルネイルを長持ちさせたいなら試したいこと4選
・お気に入りのネイルは長く楽しみたいからケアもしっかり
手とオイルとクリーム


ジェルネイルはセルフネイルに比べてモチがよくて、マニキュアほど頻繁に塗り直さなくても剥げないのが魅力。そのためサロンに通っている人もたくさんいるはずですが、お金をかけているにも関わらずすぐに浮いてきてしまったらショックですよね。しかしいくつかのポイントに気をつければ、少しでも長持ちさせることができるかも!

ジェルネイルが浮いてくるのはなぜなの?

手だけ


浮きやすい人、浮きにくい人がいるとは思いますが、そもそもなぜジェルネイルが浮いてくるのでしょう?代表的な原因をピックアップしたので、思い当たるポイントがないかチェックしてみてくださいね。

原因①指先をよく使う

指先をよく使う人はどうしても浮いてしまいやすいもの。料理をする人や紙やダンボールを扱う仕事の人は特に浮きやすいかも。爪は知らず知らずのうちに負担がかかっているので、ボタンを押したりするときもできるだけ指の腹を使うとよさそう。

原因②長時間の入浴

ジェルネイルは過度な水分に弱いんです。長時間の入浴やサウナ・岩盤浴が好きな人は浮きやすい傾向に。また、夏だけジェルのモチが悪いなと感じる人は、海やプールが原因になっているかも。

原因③自爪が柔らかい

自爪が柔らかい人はどんなにしっかりジェルを塗っても、爪が強い人に比べて衝撃に弱いのでシールのように剥がれてしまうこともあるんです。変えようがないことですが、原因のひとつとして把握しておきましょう。

浮いてくるとカビが発生する可能性が高いので注意!
浮いてくるのには様々な原因がありますが、ジェルネイルは伸びてくると段々と空気が入ってしまうものなのである程度は仕方がないこと。ですが、空気が入ってしまうと爪にとって良くない状態になることも…。

すぐ浮いてくるのを防ぐ!ジェルネイルをいつもの2倍長持ちさせるコツ


なんと、爪にカビが生えてしまうことがあるんです!ネイルをオフする時まで自分では違和感がないのがまた厄介で、気付かないうちになっている人もかなり多いんです。カビが生えてしまうと風通しを良くする以外方法がなく、その部分が伸びて無くなるまでジェルネイルができないのでそのまま過ごすことに…。なので、なるべく浮かないように工夫することも大切かも。

ジェルネイルを長持ちさせたいなら試したいこと4選

なるべくジェルネイルの浮きを防ぎ、長持ちさせたいならこの4つの方法を試してみてください。いつもだったらとっくに剥がれているネイルも、次からはきれいな状態を保てるかも♪

ネイルオイルを塗る
ネイルオイル


ネイルオイルは爪のために作られたオイルで、爪に油分を与えてくれます。乾燥すると浮いてくる原因にもなるので、オイルで保湿するのはかなり効果的。すぐにどこかに触ってしまうと油分が移ってしまうので、寝る前やテレビを観ている時など、時間に余裕があるときに使うのがおすすめです。

オイル塗ったところ


ジェルネイルと甘皮の間に塗るのがポイント!ささくれ防止にもなるので、習慣化するとジェルネイルが長持ちするだけではなく自爪のケアまでできて一石二鳥♪

②クリームを塗る
ハンドクリーム


クリームも油分が入っているので効果アリ。ネイルオイルをわざわざ買わなくてもボディクリームやハンドクリームで代用するものOK。効果は多少劣りますが手軽なので試しやすいですよね。ベタつかないタイプのクリームなら忙しい人も使えそう♪

③水仕事はゴム手袋をする
ゴム手袋


家事などで水仕事をするのは避けられないので、ゴム手袋などで爪を保護しましょう。漂白剤やアルコールにも弱いので爪に触れないような工夫が必要です。それだけで爪の負担はかなり軽減されますよ。ゴム手袋で感覚が掴みずらければビニール手袋で代用もOK。習慣化するまでは面倒ですが、慣れれば手をキレイなまま保てるのでよさそう。

④トップコートを塗る
トップコート


特に根元がクリアのフレンチネイルは、浮いてくると白っぽくなってきて浮きが目立つので見た目もイマイチですよね。白っぽくなってくる前にトップコートを塗って防ぎましょう!全体に塗らなくてもジェルと甘皮の間を塞ぐように塗るだけで効果絶大。ネイルが伸びてきても、伸びた感が抑えられますよ。

お気に入りのネイルは長く楽しみたいからケアもしっかり

ネイルオイルとローズ


お気に入りのアートをしてもらって気分がよかったのに、気が付いたら浮いてるなんてショックすぎですよね。長く楽しみたいなら、簡単なケアをするだけでモチはグッとよくなりますよ。一日一回、意識するだけでも変わるのでやってみて。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.