ビューティ情報『プラスαでしっかり感染対策も…「手作りマスク」で暮らすエコ生活』

2021年4月15日 20:30

プラスαでしっかり感染対策も…「手作りマスク」で暮らすエコ生活

女性たちが実際に行っている、身近なエコ活動をご紹介。第3回目は、使い捨てマスクは購入しないというecocoのメンバー、あかりさん。感染防止を心がけつつ、ひとつひとつを大切に繰り返し使うエコなマスク生活をご紹介します。

目次

・マスクにはプラスチックが入っている
・マスクは2〜3枚を使い回す人が多い
・マスクはお祖母さまの手作り
・マスクをつける時は深い呼吸を意識!
・お手入れは石鹸と洗濯機で
・マスク入れはもらわない
・マスクを選びは大切にしたい人を思うことから
プラスαでしっかり感染対策も…「手作りマスク」で暮らすエコ生活


マスクにはプラスチックが入っている

【最近やってるecoなこと】vol. 3

使い捨ての不織布マスクの多くはプラスチックで作られていて、自然分解されるまでに約450年かかると言われています。(※1)

5mm以下のマイクロプラスチックやさらに細かいマイクロファイバーになり生態系への影響にも繋がっています。(※2)

海洋保護団体「OceansAsia」は、2020年に15億6000万枚以上の使い捨てマスクが世界中の海に破棄されると推定しています。
(※3)

マスクは2〜3枚を使い回す人が多い

マスクについてecocoメンバーにアンケートを取ったところ…持っているマスクの数は2〜3枚が一番多い結果に。

あかりさんが持っているマスクは2枚。

プラスαでしっかり感染対策も…「手作りマスク」で暮らすエコ生活


色や生地もそれぞれ異なるため、お洋服やその日の気分で選んでいるそうです。いつの間にか、マスクもファッションの一部になりましたね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.