ビューティ情報『無計画に始めてはダメ! プロが教える「失敗しない片付けテクニック」5つ』

2021年9月22日 20:15

無計画に始めてはダメ! プロが教える「失敗しない片付けテクニック」5つ

9月の連休がやってきましたがなかなかお出掛けできないこの期間、せっかくの機会なのでお部屋のお片づけをしてみませんか?今回のお片づけのテーマは、“動きがラクになる仕組みづくり”。時間があるお休みの日に普段困っていることを解決できるよう、お片付けに取り組んでみましょう。それでは、整理収納アドバイザーである筆者が失敗しない「お片づけ計画ステップ」5つをご紹介します。

1.まずはお片づけ計画を立てよう

いざ、お片づけを始めても、気になるところから思いつくままに手を付けてしまうと、モノを出すだけで散らかってしまったり、昔懐かしいものと対面して思わず手が止まってしまったり、結局全然進まかったなんてこともあるでしょう。

なので、まずはお片づけの「問題・目標・時間」を決めてみましょう。

筆者は、在宅の仕事をする際に困っていた「パソコンと資料の収納」のお片づけ計画を立てました。普段はダイニングテーブルで作業し、作業後にリビングにある本棚の一番上のスペースへ、パソコンと資料を収納しています。しかし、スペースがとても狭く窮屈で、テーブルと本棚が離れていたため、毎回しまいにくさを感じていました。

目次

・1.まずはお片づけ計画を立てよう
・2.次にBeforeの写真を撮ろう
・3.作戦をたてよう
・4.いざ整えてみよう
・5.最後にAfterの写真を撮ろう


無計画に始めてはダメ! プロが教える「失敗しない片付けテクニック」5つ


そこで、「テーブルで仕事をしてもすぐに片づけられて、仕事に集中できる仕組みをつくりたい!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.