ビューティ情報『生理前のむくみやイライラを解消するなら… エステティシャンが“月経周期別”のボディケアを解説』

2021年10月8日 20:15

生理前のむくみやイライラを解消するなら… エステティシャンが“月経周期別”のボディケアを解説

月経前になると体がむくんでだるいと感じたり、急に体重が増えた経験はありませんか?女性の体は月経期を中心に4つのサイクルで変化しているため、ホルモンバランスの影響から体が軽く調子が良いと感じるときもあれば、そうでないこともあります。そこで今回は、エステティシャンである筆者が、月経周期別におすすめのボディケアをご紹介します。

月経周期の「4つのサイクル」とは?

目次

・月経周期の「4つのサイクル」とは?
・「4つのサイクル」の特徴から取り入れたいボディケア
生理前のむくみやイライラを解消するなら… エステティシャンが“月経周期別”のボディケアを解説


女性の体は「月経期」を中心に4つのサイクルで変化しています。その時々で高まるホルモンの影響によって肌トラブルを感じたり、体調の変化を感じやすくなるのです。

それでは、周期別に詳しく説明していきます。

月経期
卵子が受精せず、子宮内膜が剥がれて体外に排出される期間のことを一般的に月経期と呼ばれています。

女性の体には2つのホルモン「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」があります。月経が始まるとともにこのホルモンの分泌量が低下することがあり、このときに生理痛やPMS症状を感じる人もいます。

そういったホルモンの影響から、
・体温の低下や冷えを感じる
・体がむくんでだるい
・頭痛や腹痛などの生理痛を感じる
・気分が憂うつになり、やる気や集中力が低下する
傾向にあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.