ビューティ情報『妊娠・出産に振り回されない生き方をするために。子供を望んだときのために知っておきたいこと。』

2021年11月13日 21:30

妊娠・出産に振り回されない生き方をするために。子供を望んだときのために知っておきたいこと。

「いずれは妊娠・出産を」 と思っていても、いざそのときになってから、なかなか恵まれずに悩む人も…。今のうちから備えておくといいことや、妊娠&出産をめぐる様々な現実、さらに日本でも話題になることが増えた卵子凍結について、不妊治療に詳しい杉山力一先生に伺いました。

“今”できることをやっておけば、“いつか”のときも安心できる。

【ananフェムケア連載】これからの妊娠&出産

今はまだ、現実的ではなくても、いつかは子供が欲しいと考える人も少なくないだろう。子供を持つことだけが全てではないが、今後のライフイベントに備えて、今からできることはあるという。「まずは、不妊の原因となる子宮内膜症や子宮筋腫を早期発見できるように、若いうちから年に1回、婦人科検診を受けてほしいですね。『ちゃんと検診を受けておけばよかった…』と後悔しながら、不妊治療を受けざるを得ない方はとても多いです。不妊治療は、男性のほうに原因があり、手術するケースもありますが、精子に対する治療はほぼありません。
どうしても、9対1以上という比率で、女性の負担が大きくなるのが現実です」

そう話すのは、不妊治療を専門にする杉山産婦人科理事長の杉山力一先生。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.