ビューティ情報『ブラシを使わないとダメなの…!? 美容師直伝「お風呂上がりのNGヘアケア」5選』

2021年11月28日 20:15

ブラシを使わないとダメなの…!? 美容師直伝「お風呂上がりのNGヘアケア」5選

お風呂上がりにヘアケアを入念にしていても、正しい方法でなければ逆効果になってしまう可能性も…。そこで今回は、フリーランス美容師の筆者が「お風呂上がりのNGヘアケア」をご紹介します。もし間違ったケアをしていたなら、今日から見直しましょう!

NG1:ブラッシングをしない

目次

・NG1:ブラッシングをしない
・NG2:お風呂上がりに髪を乾かさない
・NG3:歯が密なコーム&ブラシを使う
・NG4:毛先から乾かす
・NG5:半乾きのまま寝る
ブラシを使わないとダメなの…!? 美容師直伝「お風呂上がりのNGヘアケア」5選


めんどうだから…と、手ぐしで髪をとかして済ませていませんか?実はブラッシングをしないのはNG!ブラッシングをすることで、ヘアケアの効果をもっと高めることができるんです。

かといって、難しいテクニックはいりません。絡まらないように、毛先からブラッシングするだけでOK。髪が傷むので無理矢理とかすのは避けてくださいね。

・お風呂に入る前
その日付着した汚れが落ち、シャンプー時に絡まりにくくなる

・洗い流さないトリートメント後
トリートメントの浸透力アップが期待できる

・ドライヤー前
絡まらずに早く髪を乾かせる

3つのタイミングでブラッシングをすることで、いつものヘアケアがより質のいいものに変わりますよ。


NG2:お風呂上がりに髪を乾かさない

お風呂上がりに髪を乾かさないのは1番やってはいけない行為。濡れた状態では、髪のキューティクルが開いています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.