ビューティ情報『柔軟剤の香り、キツくない? プロが認めた「ちょうど良い香り」の新・柔軟剤』

2021年12月1日 20:00

柔軟剤の香り、キツくない? プロが認めた「ちょうど良い香り」の新・柔軟剤

近年よく聞くようになった“香害(こうがい)”という言葉。口臭や体臭で周囲に不快感を与える“スメルハラスメント”とは違い、香水や柔軟剤の化学的な香りによって周囲に不快感、吐き気やめまいなど健康被害を与えてしまうことを言います。「いい香り!」と思っているお気に入りの柔軟剤が実は周りに被害を加えている……なんてことにならないように、専門家が認めた“ちょうど良い”新・柔軟剤について解説します。

香害の正体。誰でも発症の恐れがある「化学物質過敏症」

目次

・香害の正体。誰でも発症の恐れがある「化学物質過敏症」
・社会問題化しつつある「香害」に真摯に向き合った、柔軟剤とは。
・国が定めた香り強度レベルは全6段階。そのなかでちょうど良いのは3~3.5レベル
・好き嫌いの少ない、せっけんの香りをベースにした全3種類
柔軟剤の香り、キツくない? プロが認めた「ちょうど良い香り」の新・柔軟剤


香害は、香水や柔軟剤、シャンプーなどの化学的につくられた香りによって、周囲に不快感や健康被害を与えます。

健康被害、と聞くと大げさに感じる人もいるかもしれませんが実はその症状は「化学物質過敏症」という名前のある環境病のひとつ。

化学物質過敏症センター(※)によると、化学物質過敏症は、もともと花粉症のように古くから存在し、発症する人としない人がいます。症状もめまいや頭痛、吐き気など多岐に渡るため特徴を捉えづらい病ですが、職場や学校に行けなくなるほど重症化する人が増加し、現在社会問題化しています。


化学物質過敏症は、花粉症のように誰にでも発症する可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.