ビューティ情報『切って混ぜるだけ! 管理栄養士がおすすめする「超簡単腸活レシピ」3選』

2022年2月4日 20:15

切って混ぜるだけ! 管理栄養士がおすすめする「超簡単腸活レシピ」3選

「腸活」とは、腸内環境を整えること。腸にいいとされる食事を意識することは、健康や美容はもちろん、ダイエットにも役立ちます。そこで今回は管理栄養士である筆者が、腸内環境を整えるための食事のポイントや、簡単な腸活レシピをご紹介します。ダイエッター必見ですよ!

腸活に欠かせない「腸内細菌のはたらき」とは

目次

・腸活に欠かせない「腸内細菌のはたらき」とは
・腸内環境を整えるメリット
・腸活に役立つ食事とは?
・朝昼夕にプラス1品!簡単なのにおいしい「腸活レシピ」
・毎日の食事で無理なく腸活ダイエットを
切って混ぜるだけ! 管理栄養士がおすすめする「超簡単腸活レシピ」3選


腸の健康を保つには、腸内細菌の働きを知ることが大切です。

私たちの腸内細菌には、善玉菌と悪玉菌、どちらでもない中間の菌(日和見菌)が存在しています。

悪玉菌は、たんぱく質や脂質に偏った食事や生活習慣の乱れ、ストレス、便秘などで増えやすく、肥満や動脈硬化症のような様々な疾患に関係する可能性があります。一方、善玉菌は増やすことで、腸の運動を活発にし、感染の予防や腐敗産物を抑えることにつながります。

そのため、腸内環境を整えるために、腸内を善玉菌が喜ぶような状態に目指していくことが大切です(※1)。


腸内環境を整えるメリット

善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、便秘予防も期待できます。さらに、体に余分なものを溜め込みにくくなるので、肥満予防にも!

健康だけでなく、ダイエットのためにも腸内細菌のバランスを整えていきたいですね(※1)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.