ビューティ情報『居心地がよくて過ごしやすい! シンプルでおしゃれな部屋をつくる「4つのルール」』

2022年2月11日 20:15

居心地がよくて過ごしやすい! シンプルでおしゃれな部屋をつくる「4つのルール」

シンプルで清潔感のある部屋は、ほっと一息つける癒しの空間ですよね。シンプルな部屋にするためには、どんなことを意識すべきなのでしょうか?今回は整理収納アドバイザーである筆者が、シンプルスタイルのインテリアづくりに役立つ“4つのルール”をご紹介します。一人暮らしでも、家族と暮らしていても取り入れやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.色味を3色に絞る!

目次

・1.色味を3色に絞る!
・2.床・壁・角に余白を残す
・3.小物を飾る場所は1か所だけにする
・4.ポイントになるインテリアとして、間接照明を置く
・居心地のいい部屋づくりに
居心地がよくて過ごしやすい! シンプルでおしゃれな部屋をつくる「4つのルール」


インテリアの統一感を出すために、部屋内の色味を“3色に絞ること”がおすすめ。

部屋全体のベースカラーを70%と決めて、家具のメインカラー25%と好きなアクセントカラー5%をプラスすると、色味がゴチャゴチャすることなく、すっきりとまとまります。ベースカラーが“白”ならすっきり・さわやかな印象、“グレー・黒”ならスタイリッシュでモダンな雰囲気に。

また、ソファや収納家具のメインカラーに、木目調のデザインを取り入れたい人も多いのではないでしょうか?木目調には、明るく淡いベージュやシックで深みのあるブラウンなど、濃淡があります。木目にも個性があり、全体を同じ色合いでまとめるのは難しく感じますが、同系色でまとめればそれほど違和感がないですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.