ビューティ情報『知らないと痩せにくい…!? 管理栄養士に聞いた「オートミールダイエットの注意点」』

2022年2月18日 20:45

知らないと痩せにくい…!? 管理栄養士に聞いた「オートミールダイエットの注意点」

ダイエッターの間で話題を呼んでいる“オートミール”。健康や美容に良いということから、毎日の食事に取り入れている人も多いでしょう。しかし、ダイエット目的でオートミールを食べるのなら注意が必要です。そこで今回は管理栄養士の筆者が、オートミールダイエットの注意点と、ダイエットを成功させるためのポイントをご紹介します。

オートミールのダイエット効果とは

まずは、オートミールがダイエットに効果的とされる理由を解説します。

1食あたりのカロリーが他の主食と比べて低い

目次

・オートミールのダイエット効果とは
・オートミールダイエットの注意点
・オートミールと相性のいい食材とは
・オートミールは正しく使えば、ダイエットの頼もしい味方に!

知らないと痩せにくい…!? 管理栄養士に聞いた「オートミールダイエットの注意点」


オートミールは穀物の一種であるため、ご飯やパンと同じように「主食」に分類されます。

ご飯1杯(150g)は約234kcalですが、オートミール1食分(30g)は105kcal!ご飯をオートミールに置き換えると、カロリーカットが無理なくできることがわかりますね(※1)。

ダイエットをしたいと思ったら、まずは朝食をオートミールに置き換えてみることがおすすめです。


食物繊維が豊富
オートミールは他の穀物と比べ、食物繊維が豊富に含まれているのも特徴の一つです。食物繊維には水に溶けやすい「水溶性」と、水に溶けにくい「不溶性」の2種類あり、オートミールにはどちらも含まれています(※1)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.