ビューティ情報『電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法』

2022年2月23日 19:30

電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介するecoco連載。39回目は、ちょっと大がかり。ecocoメンバーの山口さんが昨年から自家発電のためソーラーパネルを設置したそうです。いろいろ気になるお金のことや実際どのくらい環境に優しいのかをうかがいました。

ソーラーパネルで自家発電!電気代節約&エコ

電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法


【最近やってるecoなこと】vol. 39

最近はテレワークや外出規制でおうち時間が増え、エアコンなどの暖房、テレビ、水道など光熱費が上がったと実感している方も多いのではないでしょうか。山口さんは子ども2人の4人家族、毎月はね上がる電気代に焦りを感じていたそう。

LEDライトにしたり、水道をこまめに止めたり、便座の蓋を閉めたりと普段から節電を心がけていますが、昨年からソーラーパネルを設置したとのこと。最近、自家発電ができるソーラーパネルは環境にも優しいとまた注目されています。実際の生活について、お話をうかがってきました。

ソーラーパネルで電力を作る
どのくらいの電力が作れる?

山口さん年間予測発電量は4,552kwhです。装着したのが2021年9月だからまだ1年経ってないのですが、大体このぐらいになりそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.