ビューティ情報『ダイエット中なら食べた方がいい!? 【コンビニ】で買える「腸活おやつ」3選』

2022年3月6日 20:45

ダイエット中なら食べた方がいい!? 【コンビニ】で買える「腸活おやつ」3選

「腸活中におやつを食べても大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれません。食べすぎると腸に負担がかかることもありますが、おやつをうまく取り入れることで食物繊維や善玉菌を補給することもできます。そこで今回は管理栄養士の筆者が、コンビニで買える腸活におすすめのおやつを3つご紹介します。

そもそも腸活って何?

目次

・そもそも腸活って何?
・腸活をおすすめしたい人は?
・コンビニで買える!腸活に効果的なおやつ3つ
ダイエット中なら食べた方がいい!? 【コンビニ】で買える「腸活おやつ」3選


腸は私たちの体のなかで、栄養素の吸収に関わる大切な臓器です。腸活とは、腸内環境を整えて健康的な状態を保つことを言います。

腸内環境に影響を与えるのは腸内細菌叢や腸内フローラとも呼ばれる“腸内細菌”で、およそ1,000種類・100兆個も生息していると言われています。

腸内細菌は、主に善玉菌と悪玉菌、どちらでもない中間の菌である日和見菌の3種類。健康のためには、できるだけ善玉菌の割合を増やすための食事や生活習慣を心がけることが大切です(※1)。


腸活をおすすめしたい人は?

ここからは、腸活をすることによるメリットをお伝えします。特に、次の3つに当てはまる人は腸活を取り入れてみるのがおすすめです。

1.便秘で苦しんでいる人
腸活で重要な栄養素の一つが食物繊維で、整腸作用の働きが注目されています(※2)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.