ビューティ情報『無駄が減りました! 節約、エコになる「食品、生活用品の選び方」5つ』

2022年3月24日 19:30

無駄が減りました! 節約、エコになる「食品、生活用品の選び方」5つ

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。43回目は、ecocoメンバーの村上あゆ美さん。今回は村上さんが買い物する際に意識しているエコなことを教えてもらったのでご紹介します。

すぐに実践できる!買い物でできるエコなこと

無駄が減りました! 節約、エコになる「食品、生活用品の選び方」5つ


【最近やってるecoなこと】vol. 43

スーパーなどに買い物にいく際に、意識していることってありますか?2020年7月1日から全国のスーパーやコンビニエンスストアなどでレジ袋の有料化が義務づけられました。それから買い物をするときはエコバックを持参する方が増えましたね。
普段村上さんが買い物するうえで意識している5つのエコなことを教えてもらいました。

1ペットボトル製品をなるべく選ばない
村上さん考えるきっかけになったのは、レジ袋有料化、紙ストロー導入のタイミングでした。ペットボトルは土に還らない素材なので、処理することで気候変動に大きく影響します。

会社に毎日出勤していたときは無意識に毎日1本ペットボトル飲料を購入していました。ただ考えてみたらペットボトルである必要はなく、マイボトルなどでも可能で、意識次第ですぐエコにつながる行動になるところが続けやすいと思い、マイボトルに変更。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.