ビューティ情報『毛穴ケア、間違ってない? タイプ別で異なる「毛穴が目立たなくなる方法」』

2022年4月8日 19:00

毛穴ケア、間違ってない? タイプ別で異なる「毛穴が目立たなくなる方法」

目立つ毛穴には種類があることをご存知ですか?種類別の原因をしっかりと知ることが、毛穴ケアの第一歩。原因別におすすめのケア方法もご紹介します。

毛穴が目立つ原因とは?

目次

・毛穴が目立つ原因とは?
・毛穴には種類がある
・毛穴の種類別!正しいケア方法
・自分の肌状態に合ったケアを
毛穴ケア、間違ってない? タイプ別で異なる「毛穴が目立たなくなる方法」


肌の悩みの中でも、「毛穴」は多くの方が頭を抱える問題のひとつ。どうすれば毛穴を目立たなくすることができるのでしょうか?

そもそも、毛穴はなくてはならないもの。肌の表面から蒸発する水分の量を調節してくれる大事な機能を担っています。そのため、毛穴をなくすことは不可能ですが、目立たなくすることはできるのです。

毛穴には種類がある

毛穴のケア方法を紹介する前に、まずは毛穴の種類についてご紹介しましょう。目立つようになった毛穴は、3つの種類に分けることができます。毛穴の種類によってケアの方法が変わってくるので、自分の肌をじっくりと観察してみましょう。

詰まり毛穴
皮脂や汚れなどが角栓となって毛穴に詰まっている状態。角栓が紫外線に当たると、酸化で黒くなる場合も。Tゾーンで多く見られる。

たるみ毛穴
コラーゲンの減少など、老化によりハリが低下し、たるんでいる状態。肌が毛穴を支えきれず毛穴が開いて見える。頬の毛穴に多い。

開き毛穴
皮脂が過剰となり、顔全体が皮脂に覆われて毛穴が開いている状態。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.