ビューティ情報『狭い玄関でもマネできる! “片付けのプロ”がこっそり教える「玄関掃除・収納」のコツ5選』

2022年4月7日 20:15

狭い玄関でもマネできる! “片付けのプロ”がこっそり教える「玄関掃除・収納」のコツ5選

外から帰ってきたときに玄関がすっきりしていると、気持ちがいいですよね。とはいえ、いつも清潔な玄関にしたくても狭かったり収納スペースが少ないと、整理整頓するのが難しいと感じる方がいるかもしれません。そこで今回は整理収納アドバイザーである筆者が、狭いスペースを活用した“掃除&収納アイデア”をご紹介します。玄関収納のポイントや収納スペースを増やすコツを紹介しますので、参考にしてください。

1.玄関に置いておきたいモノ

玄関に散乱しやすいアイテムとしては以下のようなものが考えられます。

・靴
・長傘、折りたたみ傘、レインコート
・マスクや消毒グッズ
・自転車用のヘルメット
・子ども用ボールなどの遊び道具

靴や傘など出かけるときの必須アイテムのほか、マスクや消毒グッズのような忘れたくないモノを置いておく人もいるでしょう。

狭い玄関スペースを上手に活用するには、モノの適正量を決めて、一目で見やすくすることがポイントです。モノを詰め込みすぎず、風通しがよい空間をキープできれば、湿気が溜まりにくくカビの予防にもつながります。


すっきりして明るい、お家の顔になる玄関を目指しましょう。

2.床に置く靴は、1人1足だけ

目次

・1.玄関に置いておきたいモノ
・2.床に置く靴は、1人1足だけ
・3.収納スペースに合わせて、靴を厳選
・4.玄関の掃除アイテムは、2つのみ
・5.ちょっとした収納を増やす、便利アイテム2つ
狭い玄関でもマネできる! “片付けのプロ”がこっそり教える「玄関掃除・収納」のコツ5選


サンダルやスニーカー、革靴など、複数の靴が玄関にあふれてしまうことがあるかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.