ビューティ情報『忙しい人でも今すぐ真似できる! 整理収納のプロが教える「部屋が汚れない時短家事」4選』

2022年4月29日 20:45

忙しい人でも今すぐ真似できる! 整理収納のプロが教える「部屋が汚れない時短家事」4選

平日はいつも仕事で忙しくて掃除や片付けはほとんどできない…。お部屋が乱れているのは気になるけれど、どうしても時間が取れずにモヤモヤしてはいませんか?でも忙しい平日は、無理に家事を頑張らなくても大丈夫!今回は整理収納アドバイザーである筆者が、週末にやっておくべき時短家事4つをご紹介します。平日に部屋を汚さないテクニックもお伝えするので、チェックしてみてください。

やるべき家事を、平日と週末で分けてみる

仕事や育児に追われていると、じっくり家事に取り組む時間はなかなかとれませんよね。そんな中、お部屋の掃除や片付けを完璧にするのは、とてもハードルが高く感じてしまうもの。

そんな時こそ、家事を平日と週末で分けるのがおすすめです。筆者は「寝る前の5分片付け」と「週末の1時間“中掃除”」に分けて家事を行っています。

平日は寝る前に5分片付けをする

目次

・やるべき家事を、平日と週末で分けてみる
・平日は寝る前に5分片付けをする
・週末は1時間の“中掃除”をする
忙しい人でも今すぐ真似できる! 整理収納のプロが教える「部屋が汚れない時短家事」4選


「寝る前の5分片付け」とは、使ったものを決めた場所に戻すだけの作業。筆者の場合は次のようなルーティーンを行っています。

・飲みかけのコップをさっと洗って、水切りカゴに置く
・読みかけの本は本棚に戻す
・玄関の靴を揃える
・スマホやiPad、モバイルバッテリーは充電場所に戻す
・子どもの学校のプリントはすぐに提出するか、バインダーに挟む

平日に掃除をするときは無理してあれこれと手を出さず、出しっぱなしのものを元に戻すだけのシンプルな片付けを習慣にするのが大切。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.