ビューティ情報『電気料金は過去5年間で一番高い! 電気代やガス代を下げるための「光熱費節約術」4選』

2022年5月29日 20:15

電気料金は過去5年間で一番高い! 電気代やガス代を下げるための「光熱費節約術」4選

燃料高騰の影響もあり、大手電力会社の2022年6月の電気料金は、比較できる過去5年間でもっとも高い水準なのを知っていますか?東京電力においては、標準家庭で2021年6月の電気料金は6,913円なのに対し、2022年6月には8,565円と、およそ1.23倍の値上げとのニュースも。しかし、生活に必要な電化製品やガスの利用回数を減らそうとしても、極端に減らすのは難しいでしょう。そこで今回は、これまで数々の節約術を明かしてきた筆者が実践する、光熱費の節約術をご紹介します。無理のない範囲で電気やガスの使用を減らせるように、暮らし方を見直してみましょう。

キッチン

1.保温機能のある家電を使わない

目次

・キッチン
・お風呂

電気料金は過去5年間で一番高い! 電気代やガス代を下げるための「光熱費節約術」4選


筆者宅では、保温機能付きの炊飯器は使用せず、圧力鍋でご飯を炊いています。圧力鍋を使用する場合、加圧時間はたったの3分だけで済んでいるので、炊飯器を使用するよりも光熱費の削減が可能です。

お湯を使う場合は、少量だけ沸騰させる電気ケトルを利用しています。1日に何度もお湯を使うなら長時間保温できるポットも便利ですが、お茶1杯分だけのお湯を素早く用意するなら、電気ケトルがぴったり。
沸騰する際の消費電力は比較的大きいので、ケトルの目盛りを確認しながら、必要最小限だけを沸かすようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.