ビューティ情報『翌朝スッキリ目覚められる! 寝る前たった1分で睡眠の質を上げる「簡単習慣」』

2022年6月12日 20:45

翌朝スッキリ目覚められる! 寝る前たった1分で睡眠の質を上げる「簡単習慣」

毎日しっかりと眠れていますか?寝つきが悪かったり、寝起きに疲れが残ってしまっている人は多いかもしれません。睡眠の質が下がる原因は様々ありますが、「ヨガ」のポーズや呼吸法は、疲労回復に導いて睡眠の質を上げるアプローチとしてもおすすめです。今回は現役ヨガインストラクターでもある筆者が、 寝る前たった1分でできるヨガのポーズや呼吸法を紹介します。眠れない夜は、試してみてくださいね。

眠りの質が下がる原因として考えられること3つ

生活習慣の乱れ
睡眠の質には日々の生活習慣が大きな影響を与えると言われています。寝る時間や起きる時間、食事の時間が不規則だと、体内時計が乱れやすく、睡眠のリズムも崩れやすくなります。

就寝時の環境
眠るときの環境が睡眠の質に関係している場合も。寝る前にスマートフォンを使用することで画面から出るブルーライトの影響で眠気が弱まったり、部屋を明るくしたまま寝ることで眠りが浅い気がするといった経験がある人もいるかもしれません。

また、温度や湿度なども睡眠の質を高めるには重要だと言われています。暑すぎたり寒すぎたりする場所は睡眠の質を下げる要因になりやすいです。

ストレス
私たち人間は、日中に活動している時は交感神経が、眠るときは副交感神経が優位に働くようになっていますが、様々なストレスが原因で自律神経のバランスを崩してしまうことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.