ビューティ情報『【食費節約】 値段は安いのにダイエット向き「かさ増し食材」5選 -管理栄養士監修-』

2022年6月20日 20:45

【食費節約】 値段は安いのにダイエット向き「かさ増し食材」5選 -管理栄養士監修-

節約のために食材費をカットしたい人は多いかもしれません。しかし、無理に食事量を減らしてしまうとストレスもたまりやすく、十分に栄養が摂れず不健康になる恐れもあるので、できれば満足感のある食事を維持したいもの。そこでおすすめなのが、低コストで満足感が得やすい「かさ増し食材」をうまく取り入れることです。今回は、管理栄養士の筆者が、かさ増しに向いている食材をご紹介します。食材の具体的な使い方についても解説するので、あわせてチェックしてください。

かさ増しに向いている食材とは

かさ増しに適している食材とは、低カロリー、低糖質であり、なおかつたんぱく質や食物繊維が多い食材です。

野菜や海草、きのこなどの食物繊維が豊富な食材は食べごたえがあり、満腹感を得やすいのでダイエット食としてもおすすめ。また、食物繊維を摂ることは便秘予防になるとも言われています(※1)。

さらに、低カロリー食材は低コストのものが多いため、節約にもぴったりです。

おすすめのかさ増し食材5選

かさ増し食材や、かさ増しのためにおすすめの使い方をご紹介していきます。

1.キャベツ

目次

・かさ増しに向いている食材とは
・おすすめのかさ増し食材5選
・節約しながら健康的な食事を

【食費節約】 値段は安いのにダイエット向き「かさ増し食材」5選 -管理栄養士監修-


葉物野菜はどれもかさ増しにおすすめ。なかでもキャベツは一年中手に入りやすく、火を通しても食べごたえがあるため、常備しておくといいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.