ビューティ情報『アホ毛やペタンコ髪が気にならない! 髪悩みを解決してくれる「ヘアグッズ」4選』

2022年6月24日 20:45

アホ毛やペタンコ髪が気にならない! 髪悩みを解決してくれる「ヘアグッズ」4選

梅雨は湿気による髪の悩みが増えやすい時期ですよね。アホ毛や髪の広がり、頭皮のベタつきなど、なんとかしたいもの。そこで今回は、美容ライターの筆者が、梅雨時期に重宝するお助けヘアグッズをご紹介します。

髪のうねりやくせの原因

髪の内部には繊維状のたんぱく質があり繊維同士が結合しています。うねりやくせが目立つ要因として考えられるのは毛穴の形状 水分バランス たんぱく繊維のバランスです。

スタイリング時などに無理に髪を引っ張ることで毛穴が歪みやすいです。そうすると、髪がスムーズに伸びず、毛が細くなったり太くなったり、または、波状のうねりを招きます。

水分バランスは、ヘアアイロンやドライヤーの熱や、カラーリングのダメージで髪表面のキューティクルが傷んだり、髪の水分不足によって乾燥を引き起こします。また、湿度によってキューティクルが開き、髪の内部に水が入りやすくなり繊維同士の結合がボタンの掛け違いのような状態になることでうねりやくせが目立ちやすくなります。

最後に、たんぱく繊維のバランスについて。髪の内部には硬いたんぱく繊維とやわらかいたんぱく繊維があり、これらが均等にあれば直毛に、偏っているとうねりやくせ毛になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.