ビューティ情報『帰宅後すぐにエアコンをつけるのはNG…!? 節電・節約にも繋がる「エアコン活用法」3選』

2022年7月7日 20:15

帰宅後すぐにエアコンをつけるのはNG…!? 節電・節約にも繋がる「エアコン活用法」3選

連日の猛暑で、家の中が暑すぎると感じている方も多いと思います。そんなときに大活躍するのがエアコン!しかし、早く室内を涼しくするためにやっていたことが、実は無駄な電力消費や非効率な室温調整の原因になっていることも…。そこで今回は、「節電や節約になるエアコンの使い方」をご紹介します。たった3つのポイントを心掛けるだけで、省エネを意識しながら快適に過ごせるようになるはずです。

1.帰宅後すぐにエアコンをつける

目次

・1.帰宅後すぐにエアコンをつける
・2.節電のためにエアコンを弱運転にする
・3.冷えすぎ防止のため、就寝中のエアコンを控える
帰宅後すぐにエアコンをつけるのはNG…!? 節電・節約にも繋がる「エアコン活用法」3選


家に帰ったら、熱気や湿気で室内が蒸し暑いなんてこともありますよね。早く涼しくしたくて、窓を閉め切ったまま、すぐにエアコンをつけてはいませんか?

実は、エアコンは室内温度を維持するときよりも、室内温度と設定温度に差があるときの方が消費電力が大きい傾向にあると言われています。蒸し暑い空気がこもった部屋を一気に冷やそうとすると、エアコンの運転に負荷がかかって電気代が余計にかかってしまう恐れも。

そのため、まずは窓を開けるとともに、扇風機を利用して部屋を換気しましょう。
室内の蒸し暑い空気を素早く排出するポイントは、3つあります。

・対角方向にある窓を2か所以上開ける
・窓が1か所だけの場合は、扇風機を外に向けてまわす
・室内上部に溜まった熱気は、扇風機を上に向けて循環させる

帰宅して部屋が暑かった場合、最初に部屋にこもった熱気を外に出したあとにエアコンをつけるほうが、設定温度まで素早く冷やせるとともに、省エネにもつながるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.