ビューティ情報『寝苦しい夏の夜に試したい! 寝る前たった3分で熟睡に導く「簡単習慣」』

2022年7月23日 21:15

寝苦しい夏の夜に試したい! 寝る前たった3分で熟睡に導く「簡単習慣」

気温が高い日や、雨の日が続き、蒸し暑い夜が増えてきた地域も多いのではないでしょうか?そんなとき、寝る前にちょっとした工夫をすることでぐっすりと眠ることができたら嬉しいですよね。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、寝苦しい夜も、寝る前たった3分行うだけで熟睡に導く「簡単習慣」をご紹介します。

寝苦しいのは呼吸の浅さが原因…!?

寝苦しくてなかなか寝つけないときは、背中周りが縮んで呼吸が浅くなっていることが原因かもしれません。日中の作業姿勢が影響して、背中が丸まっていたり、お腹を突き出すような姿勢を無意識でとっていたりすると、背中や腰に負担がかかり呼吸をするときに窮屈な姿勢が定着してしまう恐れがあります。

そんな悩みのある方は、背中やお腹、肋骨のストレッチを寝る前にすることで、普段は気がつかなかった呼吸の浅さに気づけるはずです。また、深く呼吸できるようになれば、寝苦しさの解消につながり、ストレッチを続けるモチベーションにもなるでしょう。


寝る前3分でできる! 心身がリラックスして熟睡に導く「背中ストレッチ」

目次

・寝苦しいのは呼吸の浅さが原因…!?
・寝る前3分でできる! 心身がリラックスして熟睡に導く「背中ストレッチ」
・ストレッチのポイント
寝苦しい夏の夜に試したい! 寝る前たった3分で熟睡に導く「簡単習慣」


1.体の右側面を下にして寝ます(左側からでもOK)
このとき、左手は後頭部に軽く当て、脇を開いて肘を天井方向へ向けましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.