日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)は、販売代理店契約を締結している台湾のパソコンメーカーAcerの子会社Acer Gadgetが開発した、室内サイクリングを楽しむバイクパワートレーナー「Xplova NOZA one(エクスプローバ ノザ ワン)」を2021年12月10日(金)より販売します。
「NOZA one」は、ロードバイクやクロスバイクなどの自転車の後輪を外してセットします。パソコンやタブレットなどを通じて、世界中のサイクリストに人気のバーチャルサイクリングアプリ「Zwift(ズイフト)」や「ROUVY(ルービー)」と連携させ、室内でも自転車のフィットネスライドが楽しめる機器(ローラー台)です。
これまでアプリを本格的に楽しむには、スマートトレーナーなどの高価な機器が必要でしたが、「NOZA one」は、スマートトレーナーの機能を一部制限(坂の勾配で自動負荷が掛からないなど)することで、お求めやすい価格を実現した新しいジャンルのローラー台(バイクパワートレーナー)です。
かつてスマートトレーナーは坂の勾配を自動的に再現できるところが魅力でしたが、ファンライドを楽しむ方には負荷が重すぎるため、コースを楽しめないなどの意見がありました。