ビューティ情報『あなたの家の空気は大丈夫?コロナ対策以外にも“換気”が大事なワケ ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~』

2021年12月6日 15:00

あなたの家の空気は大丈夫?コロナ対策以外にも“換気”が大事なワケ ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~

また、特に冬や夏には外気と室内の温度差があるほか、冬場はせっかく加湿していた室内の水分が外に逃げていってしまうなど、湿度にも影響が出ます。そのほかにも、室内からの音もれが気になったり、防犯面で不安に感じたり、雨や風が強いときにはそもそも窓を開けられないといったことも…。「窓は開けずに済むのが理想だ」と考える人が6割以上いるのが現状です。

あなたの家の空気は大丈夫?コロナ対策以外にも“換気”が大事なワケ ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~

換気のために窓を開けることに抵抗を感じる生活者が多い

■次世代換気システムで窓を開けなくても効率よく換気が可能に
このように「窓を開けずに換気できたら…」という人たちの悩みを解決するのが、長年にわたり空気環境を研究してきた積水ハウスの次世代室内環境システム「SMART-ECS(スマートイクス)」です。家の中の空気の流れを考えて設計し、空気環境をコントロールして常にきれいに保つことができます。また独自システムでシミュレーションして見える化することができるようにしています。

中でも、「熱交換型換気システム」は、室内の汚れた空気を外に出す際に、室内の暖かい空気を用いて外からの冷たい空気を室温に近づけて取り込みます。これにより、換気による室内の熱損失を約80%も抑制でき、これからの寒い季節にも、快適で省エネルギーで換気ができるほか、外気を取り込む際には、「給気清浄フィルター」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.