ビューティ情報『<コロナ禍から2年以上経過した現在の健康状態の調査> ~全国の働く男女1,000名対象~ 便秘解消には“農作業”が効果的!?全身運動と〇〇を整えて腸を活性化!』

2022年5月13日 10:00

<コロナ禍から2年以上経過した現在の健康状態の調査> ~全国の働く男女1,000名対象~ 便秘解消には“農作業”が効果的!?全身運動と〇〇を整えて腸を活性化!

しかし、自律神経によって調節されているため、自律神経が整うことにより「平滑筋」がきちんと動くことができます。

自分で動かせないとはいうものの、「腸に直接の刺激が加わる」「血流が増える」と動きやすくなります。また腸の周りの筋肉(腹筋、背筋、骨盤内の筋肉など)を鍛えたり、刺激する事で間接的に排便を助けることができるようになります。

■全身運動で腸内を活性化!!
「ランニング」より「雑巾がけ」。「雑巾がけ」より「農作業」が有効的!?
腸を活性化させる運動としては、以下の3つをご紹介します。
(1)自律神経を整える運動
(2)お腹・腰回りをしっかり使った運動
(3)お腹に刺激が加わる運動

(1)自律神経を整える運動
運動全般はストレス発散効果があるので良いのですが、特にヨガが良い例です。腰回りを使う姿勢を混ぜると「(3)お腹に刺激が加わる運動」と合わさるのでより効果的です。

(2)お腹・腰回りをしっかり使った運動
腹筋運動はお腹周りを鍛えるのには良いですが、骨盤内・背筋まで活用をする場合は「キックボクシング」のような“足を振り上げる運動”を交えたほうがより効果的です。
キックボクシングは足だけでなく上半身も使い、ストレス発散にも効果があるなど、複合的な効果が見込めるのでお勧めです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.