ビューティ情報『糖尿病が改善する「糖尿病・歯周病ワンストップ治療」 糖尿病内科医と歯科医が連携した「糖尿病外来」を開始』

2022年5月17日 10:00

糖尿病が改善する「糖尿病・歯周病ワンストップ治療」 糖尿病内科医と歯科医が連携した「糖尿病外来」を開始

への連携の必要性

■歯周病が糖尿病に与える影響について
歯周病が重症化すると、血糖のコントロールが悪くなりますが、歯周病を治療すると、血糖のコントロールが良くなり糖尿病が改善します。

【歯科医科連携により歯周病が改善すると】
●歯周病菌による炎症性物質が減少する
●インスリンの効き目が良くなる

■歯周病は糖尿病の合併症です!
糖尿病で怖いのは合併症です。様々な合併症の中でも多くの人が同時に発症する歯周病が糖尿病を悪化させます。歯周病の治療・管理により歯周組織の炎症が改善されると血糖を下げる役割を担う体内のインスリンの効き目が良くなり、血糖コントロールは改善します。
また、糖尿病が改善すると歯周病も良くなることが知られています。相互にリンクする糖尿病と歯周病の状態をチェックして改善に取り組むことが健康につながります。

糖尿病が改善する「糖尿病・歯周病ワンストップ治療」 糖尿病内科医と歯科医が連携した「糖尿病外来」を開始

歯周病の炎症

■食事療法について
当院では歯科医科連携によるトータル治療として糖尿病内科医が本気で取り組む食事指導が受けられます。
食事療法、運動療法、薬事療法がある中で、食事療法が最も基本です。
毎回の食事を見直し、適正にすることで体重管理、血糖コントロールをはじめ健康管理につなげることができます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.