ビューティ情報『医師に聞く、アフターコロナのメンタルケアを日本トリムホームページで公開』

2022年5月17日 13:00

医師に聞く、アフターコロナのメンタルケアを日本トリムホームページで公開

人気の便秘外来では1万人以上の便秘患者の治療に携わり、高い実績を上げている。「患者さんの心に寄り添い、自然治癒力を引き出す医療」がモットー。

■アフターコロナは日常の生活に戻るストレスに注意
「在宅勤務に慣れてしまって、出社すること自体がストレスになっている」、こう言って診療所に来る患者が増えています。通勤や通学、人が集まる会議といった、これまで日常的に行っていたことが大きなストレスになってしまっているようで、アフターコロナによるストレスを訴える患者さんが多くなっています。新型コロナウイルス感染症が流行し始めたときには、自分や家族の感染そのものに対する不安がストレスとなっていましたが、ウィズコロナとなって「孤立感」や人と関わらなくなったことによる慢性的なメンタル不調が多く見られました。しかし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されて以降、最近になって日常生活への回帰によるストレスが広がっています。

■ストレス対策は「体内時計」のリセット
人は寝ている間に脱水症状になっています。また人は自然な生活のなかで体内時計にズレが生じてきます。
自律神経は、体内時計をもとに動いているので、私たちはこの体内時計のズレを毎日直すことが理想です。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.