2022年5月26日 13:00
店頭化率、POSデータで注目すべき上昇傾向にあるMCTオイル 菓子やドレッシングなど、各社から「MCT訴求の新商品」登場も追い風に
(下グラフ参照)
MCT訴求商品金額推移
出典:KSP-POS(食品SM)
日清MCTドレッシングソース 和風オニオン190ml/ごま&ナッツ190ml
MCTスタイル<ベイクドショコラ> 46g
さらに、1店あたりの平均取り扱いアイテム数に関しては、直近2022年3月に急伸して現在は店あたり平均2個の扱いがあるとしています。これに伴い、「MCT訴求商品」全体の販売店率は直近3月で85%まで拡大。2022年1月の75%から10ポイントアップしており、要因としては調味料などの加工食品だけでなく、菓子などのカテゴリーの幅が広がったことが大きいと分析しています。
〇2022年春新発売の「MCT訴求商品」例
■日清MCTドレッシングソース 和風オニオン190ml/ごま&ナッツ190ml
販売者:日清オイリオグループ株式会社
内容量:190ml・PET
価格 :324円(税込)
発売日:2022年2月25日(金)
特徴 :機能性表示食品※1のドレッシングソースでMCTをきちんと
摂取できるよう、野菜に絡みやすい、とろっとした乳化タイプ
■MCTスタイル<ベイクドショコラ> 46g
販売者:森永製菓株式会社
内容量:標準12粒入り
価格 :216円(税込)