ビューティ情報『【実験】夏は「角膜の傷リスク」の高いシーンが多い!?ハンディ扇風機で短時間でも涙が蒸発、「角膜の傷リスク」が高まっていることが明らかに 夏のアイケアを眼科医有田 玲子先生がご紹介』

2022年6月29日 15:00

【実験】夏は「角膜の傷リスク」の高いシーンが多い!?ハンディ扇風機で短時間でも涙が蒸発、「角膜の傷リスク」が高まっていることが明らかに 夏のアイケアを眼科医有田 玲子先生がご紹介

具体的にどのようなシーンが危ないのか、簡単な対策と一緒に有田 玲子先生に教えていただきました。

シーン(1):直接風が目に当たる環境
今回実験を行ったハンディ扇風機だけでなく、エアコンや家庭用扇風機、うちわなど様々な場所で直接顔に風が当たることで涙が蒸発し、角膜がむき出しに。
対策:風にあたるときは目を閉じたり、直接風が当たらないようにするとGOOD!

シーン(2):紫外線
長時間、強い紫外線を浴びることで、角膜が炎症を起こして傷つく可能性があります。夏のアウトドアシーンは要注意。対策:目への紫外線を避けるために、日焼け止めだけでなくUVカットの日傘やサングラスを!

シーン(3):汗が目にはいる
汗は塩分が多く、目に入ってしまうと涙の水分を奪ってしまいます。また、汗と一緒に汚れが目に入ることで角膜に傷をつけてしまい、痛みを感じる原因にも。汗で落ちたメイクが目に入ることも危険です。
対策:顔周りの汗はこまめに拭き、目に入らないようにしよう

シーン(4):夏の冷え性
夏は外が暑い一方で室内は冷房で冷えています。
冷房で体が冷えることによって全身の血流が悪くなり、涙の蒸発を防ぐ油が分泌されにくくなってしまいます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.