ビューティ情報『「むくむから」と水を飲まないのは逆効果!東洋医学「気血水」のめぐりと水分摂取の重要性について7月7日(木)にホームページにて公開』

2022年7月7日 15:45

「むくむから」と水を飲まないのは逆効果!東洋医学「気血水」のめぐりと水分摂取の重要性について7月7日(木)にホームページにて公開

また「むくむから」といった理由から水分を控える人もいますが、これは逆効果です。
運動不足や冷えから体の基礎代謝が落ち、さらに水を飲む量が減ると腎臓の機能が低下することで吸収が悪くなり、逆にむくみが起きるのです。
「水毒」「水滞」の対策としては、トイレに行く習慣をつけるということも効果的です。 日中は4~7回、夜間1回程度を目標にしてみてください。
トイレに行く回数を増やすためにも、こまめな水分摂取を勧めています。その際、塩分や糖分を含んだ飲み物は腎臓にも負担をかけるので、飲むなら、電解水素水や麦茶などノンカフェインのお茶が良いと思います。

■自分好みのケアを続けて
いつでもどこでも簡単にできるセルフケアは、難治性慢性疼痛や胃腸症状をはじめとした体の不調に対し重要と世界的に言われています。
セルフケアは、運動やマッサージだけではなく、瞑想、ヨガ、温泉や灸といった温熱療法、食事療法、音楽療法なども含まれます。
運動が嫌いな人は、他のセルフケアをいくつか選んで継続すればいい。自分の体と向き合い、自分に合ったケアを意識的に行うということが重要だと思います。
特に下痢には、暴飲暴食といった食生活の乱れからくるもの、虚弱からくるものなど様々なタイプがあります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.