今年メジャーデビュー20周年を迎えるCAPSULEが、2021年第2弾シングル「フューチャー・ウェイヴ」を9月10日に配信リリースすることが決定した。壮大なプロローグで幕を開ける「フューチャー・ウェイヴ」は、20年の時の流れを一気にタイムトリップしていく怒涛のサウンドスケープと、こしじまとしこの心地良いボーカルが誘う6分にも及ぶシティーミュージックとなっている。なおワーナーミュージック・ジャパンの公式Twitterで投稿されている4択アンケートに答えると、同曲を30秒だけ聴くことができる。また、リリース前夜となる9月9日22時よりblock.fmとのコラボによるスペシャルラジオ『RADIO CAPSULE on block.fm』がblock.fmとYouTubeで配信されることが発表された。2時間編成となる同番組は、中田ヤスタカによるCAPSULEのノンストップMIXのほか、こしじまとしこもトークゲストとして登場。さらにCAPSULE20周年に寄せてスペシャルゲストからのメッセージも予定されている。なお、CAPSULEの過去作品をリマスター音源とビジュアライザーと共にオフィシャルYouTubeチャンネルに公開する『CAPSULE アーカイブコレクション』の第2弾として、9月4日に配信リリースされるアルバム『Sugarless GiRL(2021 Remaster)』の全曲を聴くことができる動画が同日0時にプレミア公開される。CAPSULE『Sugarless GiRL(2021 Remaster)』※9月4日(土) 0:00プレミア公開■ワーナーミュージック・ジャパン 公式Twitter<番組情報>『RADIO CAPSULE on block.fm』9月9日(木) 22:00〜24:00 オンエア『RADIO CAPSULE on block.fm』告知画像MC:Eddie Lehecka / Cyan DavisGuest:こしじまとしこ■視聴URL:・block.fm:・CAPSULE オフィシャルYouTubeチャンネル:※block.fmの視聴方法:放送時間の22時以降block.fmトップページの再生ボタン、もしくはサイト内右下に出ているLIVEボタンをクリックしていただくと無料で視聴可能です。<リリース情報>CAPSULE デジタルシングル「フューチャー・ウェイヴ」2021年9月10日(金) リリースCAPSULE「フューチャー・ウェイヴ」配信ジャケット「フューチャー・ウェイヴ」Pre-add / Pre-save事前登録サイト デジタルアルバム『Sugarless GiRL(2021 Remaster)』2021年9月4日(土) 配信リリース配信リンク:「うつせみ(映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」)Movie Version」2021年6月25日(金) 配信リリース配信リンク: デジタルシングル「ひかりのディスコ」2021年6月4日(金) 配信リリースCAPSULE「ひかりのディスコ」MV配信リンク:関連リンクCAPSULE Official Site: Official Twitter: Official Instagram: Official TikTok:中田ヤスタカ Official YouTubeチャンネル:
2021年09月03日メジャーデビュー20周年を迎えた、中田ヤスタカ、こしじまとしこによるユニット、CAPSULEが、現在全国公開中の映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の挿入歌として書き下ろした「うつせみ」映画ver.。その曲が本日から、各音楽配信サービスよりリリースされることが分かった。あわせて、映画本編特別映像も公開された。『シドニアの騎士』は、講談社漫画賞や星雲賞などを受賞した漫画家・弐瓶勉の代表作。ポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として制作されたTVアニメ版も話題を呼んだ。映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』は、その主要なアニメスタッフが再結集し、完結を迎える作品だ。同楽曲は、映画の中で登場人物の小林艦長が歌唱を行う印象的なシーンで使用されている。本日より公開されたのは、そんな「うつせみ」が歌われている映画本編特別映像。平和を願い人々への愛を歌う、儚くも美しい楽曲と、映像が組み合わされている。また、「うつせみ」の楽曲シェアキャンペーンもスタート。ワーナーミュージック・ジャパンの公式Twitterをフォローして、Apple Music / Spotify / LINE MUSIC、いずれかの音楽配信サービスのTwitterシェア機能を使って「うつせみ」をシェアし、キャンペーンハッシュタグ「#うつせみCP」をつけて投稿すると、抽選で5名に、映画にも登場する東亜重工オリジナルTシャツを、50名に映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』のポスターがプレゼントされる。キャンペーンは7月8日(木)いっぱいまで。●CAPSULE 「うつせみ(映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」)Movie Version」 配信リンク【本編映像特別公開】『シドニアの騎士 あいつむぐほし』小林艦長歌唱シーン●ワーナーミュージック・ジャパン公式Twitterさらに、Apple Musicでは、「ESSENTIALS はじめてのCAPSULE」プレイリストが公開。最新曲「ひかりのディスコ」から、選りすぐりの過去曲まで一挙ラインナップされている。●ESSENTIALS はじめてのCAPSULEデジタルシングル「うつせみ(映画「シドニアの騎士 あいつむぐほし」)Movie Version」6月25日(金) リリース『シドニアの騎士 あいつむぐほし』公開中
2021年06月25日今年メジャーデビュー20周年を迎えるCAPSULEが新曲「ひかりのディスコ」を本日6月4日に配信リリースし、合わせてMusic Videoを公開した。2015年2月に発売されたアルバム『WAVE RUNNER』以来6年ぶりの新作となる同曲は、本日公開された弐瓶勉が原作および総監修を担当するアニメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の主題歌として書き下ろされた楽曲。中田ヤスタカのルーツとも言える鋭角なシンセサイザーサウンドに乗せて、心地よいドライブ感が走り抜けるシティーミュージックに仕上がっている。CAPSULE「ひかりのディスコ」MVまた、抽選で50名様にジャケットやMVで使用されている「ひかりのディスコ」のオリジナルカセットテープが当たる楽曲シェアキャンペーンもスタート。応募方法は、ワーナーミュージック・ジャパンの公式Twitterをフォローして、Apple Music、Spotify、LINE MUSICのいずれかの音楽配信サービスのTwitterシェア機能を使用し「ひかりのディスコ」をキャンペーンハッシュタグ「#ひかりのディスコCP」をつけて投稿することで完了となる。なお今回プレゼントされるカセットテープA面には「ひかりのディスコ」のオリジナル音源、B面には「ひかりのディスコ」のカラオケ音源が収録されている。「ひかりのディスコ」楽曲シェアキャンペーンワーナーミュージック・ジャパン公式Twitter:<リリース情報>CAPSULE デジタルシングル「ひかりのディスコ」2021年6月4日(金) 配信リリースCAPSULE「ひかりのディスコ」ジャケット配信リンク:<作品情報>映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』6月4日(金) 新宿バルト9ほかにて全国ロードショー映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』キービジュアル(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局公式HP:公式Twitter:関連リンクCAPSULE Official Site: Official Twitter: Official Instagram: Official TikTok:中田ヤスタカ Official YouTubeチャンネル:
2021年06月04日CAPSULEが6月4日(金)、新曲『ひかりのディスコ』を配信リリースする。それにともない、新たなアーティスト写真も公開された。今年メジャーデビュー20周年を迎える、中田ヤスタカ&こしじまとしこによるユニット・CAPSULE。今回発表された『ひかりのディスコ』は前作『WAVE RUNNER』以来、実に6年ぶりのリリースとなる。本楽曲は同じく6月4日より公開、原作 / 総監修・弐瓶勉によるアニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の主題歌。中田ヤスタカのルーツとも言える鋭角なシンセサイザーサウンドに載せて、心地よいドライブ感が走り抜ける、秀逸なシティミュージックだ。すでにPre-addとPre-saveもスタート。事前登録サイトより登録を行うと、各ストリーミングサイトで楽曲配信開始され次第、ライブラリに楽曲が自動で追加される。またワーナーミュージック・ジャパンの公式Twitterで投稿されている4択アンケートに答えると、新曲音源が最速で30秒聴くことも可能だ。さらにCAPSULEのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、6月4日0時より『ひかりのディスコ』のミュージックビデオをプレミア公開。6月3日(木)の正午には、同チャンネルでCAPSULE全アルバム作品の12時間ライブ配信も予定されている。■リリース情報CAPSULE『ひかりのディスコ』6月4日(金)配信開始・Pre-save事前登録サイト: Official YouTubeチャンネル: ワーナーミュージック・ジャパン公式Twitter: ■配信情報【CAPSULE】全アルバム12時間LIVE配信![20周年]6月3日(木)正午からURL: 『ひかりのディスコ』MVプレミア公開6月4日(金)0時~URL:
2021年06月02日フレキシブルに様々なジャンルとコラボレーションを展開してきた「BAPE(R)」こと「A BATHING APE(R)」。10月に発売された「ポケモン」とのコレクションも世界で大きなニュースとなりました。そんな「BAPE(R)」と「ポケモン」が再度タッグを組み、「A BATHING APE(R)ポケモンコレクション~ザルード~」の発売が決定! 今回は幻のポケモン「ザルード」がBABY MILO(R)タッチで描かれております。大人サイズだけでなくキッズサイズの展開もあり、親子でおそろいのコーディネートもおススメです。本コレクションは2020年12月19日にA BATHING APE(R)正規取り扱い店舗及びWEB STOREにて発売。A BATHING APE(R) and "Pokémon" released a full capsule collection back in October that shocked the world.This time the collection features Pokémon called "ZARUDE" and is designed in a BABY MILO(R) touch.The collection will be available in Men’s, Ladies, and Kids.The BAPE(R) Pokémon “ZARUDE” will be available at A BATHING APE(R) locations, and BAPE.COM on Saturday, December 19th.詳しい販売方法に関しましてはページ下部のBAPE.COM NEWS PAGEのURLからご確認ください。Click on the link below to find out more information on how to purchase the items.アイテム発売日 / Item launch date :2020年12月19日(土) / Saturday 19th, DECEMBER 2020お問い合わせ先 / For more information :BAPEXCLUSIVE™ AOYAMATel : 03-3407-2145BAPE.COM NEWS PAGE / @bape_japanFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL「劇場版ポケットモンスター ココ」本当の親子って? 育てるって何だ??ポケモンと人間、ちょっと変わった親子の物語。人里から遠く離れたジャングルの奥地。厳しい掟で守られたポケモンたちの楽園、オコヤの森があった。そこで仲間たちと暮らしていた頑固者のザルードは、ある日、川辺で人間の赤ん坊を見つける。「ニンゲン、これが......」見捨てられないザルードは、森の掟に反して、赤ん坊をココと名付け、群れを離れてふたりで暮らすことを決意する。ポケモンが人間を育てる生活が始まって10年。ココは、オコヤの森にやって来た、サトシとピカチュウに出会う。初めてできた「ニンゲンの友達」。自分のことをポケモンだと信じて疑わなかったココの胸の中に、少しずつ疑問が芽生え始める。「父ちゃん、オレはニンゲンなの?」自分はポケモンなのか? それとも人間なのか??悩むココだったが、ある日、招かれざる人間の足音が森に近づいてきて、平穏な日々が一変する――。2020年12月25日(金) / Friday 25th, DECEMBER 2020▼ポケモン映画公式サイトwww.pokemon-movie.jp▼ポケモン映画公式Twitter劇場版ポケットモンスター ココ(@pokemon_movie)twitter.com/pokemon_movie(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokémon (C)2020 ピカチュウプロジェクト企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月15日2020年、ポール・スミスは50周年を迎えます。この記念すべき年を祝し、アーカイブプリントを再解釈したメンズとウィメンズのカプセルコレクションを10月21日より発売します。メンズパーカ 3万円、メンズジョガーパンツ 2万7,000円、ウィメンズパーカ 3万円、キャップ 1万2,000、バケットハット 1万4,000円1980年代、ポールは初めてメンズウエアにフォトグラフィックプリントを取り入れたデザイナーの一人であり、プリントデザインにおけるパイオニアとしての評判を確立しました。そして、今回のカプセルコレクションでは、ポール・スミスのアーカイブからグラフィックを復活させ再加工することにより、その伝統に敬意を表しています。パーカ 3万円、ジョガーパンツ 2万7,000円これらのアーカイブグラフィックは、1988年から2002年の間に発表されたもので、カラフルで写実的、時にシュールなポールのプリントデザインにおけるアプローチをそのまま映し出します。カプセルコレクションのキープリントは1994年秋冬コレクションで発表されたスパゲティプリントです。ニット 5万4,000円、ドレス 5万6,000円1980年代に東京を訪れていたポールが食品サンプル専門店で見つけたプラスティック製のスパゲティプレートからインスピレーションを得ています。そのほかには、光沢のある青リンゴやバラなどのフローラルプリントも登場します。これらのグラフィックは、メンズとウィメンズのカジュアルジャージ、ボンバージャケット、シャツなどにあしらわれます。また、スニーカー、バッグ、革小物などのスモールアクセサリーも加わりコレクションは完成します。ジャケット 9万円、シャツ 2万4,000円、パンツ 3万5,000円カプセルコレクションの中心となるスポーツウエアからインスピレーションを得たカジュアルなアイテムに、絶妙なバランスを加えるのはデヴォレのベルベットスーツで、これはテーラリングにおけるポールの専門性を強調する一方で、手の込んだ手仕事への審美眼を示しています。この赤いデヴォレのベルベットスーツは、ジャケットとトラウザーズに複雑な花の模様が描かれています。またジャケットの内側には鮮やかなレインボーストライプのライニングがあしらわれ、ポール・スミスのデザインシグネチャーともいえるライニング使いは健在です。ニット 5万4,000円、バケットハット 1万9,000円カプセルコレクションのアイテムには、アール・デコ調のグラフィックとレトラセットのモダンなフォントでデザインされたポール・スミスのネームが取り付けられています。これは1970年にデザインされた、ポール・スミスの最初のロゴです。ポール・スミス 50周年アニバーサリーカプセルコレクションは、ポール・スミス公式オンラインショップ、ポール・スミス メンズショップ、ウィメンズショップおよび、一部主要百貨店のイベントスペースにて10月21日より順次展開します。<ポール・スミス公式ウェブサイト>ポール・スミス 50周年アニバーサリーカプセルコレクション メンズポップアップショップ一覧>2020年10月21日(水)~11月3日(火) 大阪タカシマヤ1F グッドショックプレイス2020年10月21日(水)~11月3日(火) 大丸京都店 1F 店内ご案内所前特設会場2020年10月24日(土)~11月4日(水) 渋谷パルコ 1F POP UP SPACE ‘GATE’2020年10月28日(水)~11月10日(火) ジェイアール名古屋タカシマヤ 7F ローズパティオ※ 休業日や営業時間は各施設に準じます。※ ポップアップショップではメンズアイテムのみ販売します。メンズトラックジャケット 4万円<SPAGHETTI (スパゲティ)>1994年秋冬コレクションで発表。1980年代、東京を訪れたポールはスパゲティの食品サンプルを見つけ、瞬く間に魅了されました。ポールには食品サンプルが、サルバドール・ダリのシュルレアリスムの作品に見えたのです。スパゲティの食品サンプルは、その後フォトグラフィックプリントの手法を用いキッチュなシャツ地となりました。バックパック 4万7,000円<APPLE(アップル)>1990年春夏コレクションで発表。かねてから、バウハウスやル・コルビュジエのシンプルでミニマルなデザインに関心があったポールは、余計なものを除くシンプルなアプローチ‘less is more’のスピリットを自身のプリントデザインで表現しています。メンズボンバージャケット 8万5,000円<SEED PACKET (シードパケット)>1988年春夏コレクションで発表。ロンドンのコベント・ガーデンにあった老舗園芸店で購入した花の種のパッケージがインスピレーションとなったプリントで、上品な小花柄が主流であった当時、鮮やかでヴィヴィッドなメンズのためのフローラルプリントはかなり斬新なものでした。ウィメンズシャツ 3万6,000円<MANOR HOUSE (マナーハウス)>2002年春夏コレクションで発表。チョコレートボックスや壁紙などにみられる野暮ったくてキッチュなプリントに心惹かれていたポールは、おばあちゃんの英国カントリーハウスの壁紙をイメージしてデザインしました。このプリントは当時メンズとウィメンズコレクションで登場し、非常に高い評価を受けました。ドレス 5万6,000円<ROSE (ローズ)>1989年春夏コレクションで発表。子供のころから花のある暮らしに親しんだポールにとって、花をデザインソースとすることは自然なことでした。フローラルプリントは、ポール・スミスにとって現在でも欠かすことのできない重要なモチーフです。ウィメンズジャケット 27万3,000円<DEVORE VELVET (デヴォレ・ベルベット)>1998年春夏コレクションで発表。60年代後半、ベルベットは主に女性のイヴニングウェアに用いられていた素材で、メンズウェアで用いることは当時皆無でした。男性のトラウザーズとしての耐久性に不安があったものの、スーツとして仕立てることができました。これはダンディズムへの回帰だったと考えています。(日本ではウィメンズのみ展開)メンズウォッチ 3万9,000円<ORIGINAL LOGO (オリジナルロゴ)>1970年にデザインしたブランド最初のロゴ。初めて開いたショップで、当時キャッシュレジスターとして使用していた、アンティークのシガレットケースのデザインがインスピレーション源となっています。このオリジナルロゴは、カプセルコレクションのネームに加え、アーカイブモデルを特別カラーで復刻したメンズウォッチ、「Archives (アーカイヴス)」の裏蓋に刻印されています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月01日日本のストリートファッションを代表する「A BATHING APE(R)」、1825年に英国で設立され上質なフットウエアを生み出してきた「Clarks ORIGINALS」、両者による初となるコラボレーションフットウエアがリリース。全4アイテムからなるコレクションが、2020年8月8日からBAPE(R)正規取り扱い店舗及びBAPE.COM WEBSTOREと「クラークス公式オンラインストア」で限定販売いたします。詳しい販売情報に関しましては特設ページ(をご確認ください。Streetwear brand representing Japan, “A BATHING APE(R)” and “Clarks ORIGINALS”, which was founded in 1825 in the United Kingdom and has been creating high-quality footwear ever since, have released their first collaborative footwear collection.Four items that make up the collection will be exclusively available on Saturday, August 8th at A BATHING APE(R) locations, BAPE.COM WEBSTORE and Clarks official online store.Please visit the BAPE.COM news page for more information on how to purchase the collaboration items.英国の伝統工芸と革新的な技術を融合させ、いまやストリートカルチャーの一つとしてその地位を確立した「Clarks ORIGINALS」。代表作でもあるワラビーブーツやデザートブーツは、ルーツに忠実でありながらも、現代社会とのつながりを大切にし続けている。真にオリジナルなブランディングともいえるその姿勢は、「A BATHING APE(R)」が歩んできたブランドの歴史とも共通しています。そんな両者によるコラボレーションは他に類を見ないカプセルコレクションを生み出し、歴史に名を残すコレクションとなるでしょう。1950年の発売時から変わらずクラークスのアイコンであり続けているデザートブーツの誕生70周年を記念するアイテムです。Clarks ORIGINALS has established itself as a street culture brand while melding traditional British craftsmanship and innovative footwear technology. The brand’s signature products, such as the Wallabee boots and Desert boots, remain faithful to their roots while continuing to value their connection to modern fashion and culture. This stance, which can be described as an authentic and original branding, is also common to the branding that “A BATHING APE(R)” has preserved over the past 27 years.The collaboration between the two brands have resulted in a capsule collection unlike any other. The collection will go down in history as the 70th anniversary of the iconic Clarks Desert boot, which has been an icon since its debut in 1950.「A BATHING APE(R)」と「Clarks ORIGINALS」のブランディングをフィーチャーしつつ、ステッチの長さからデザートブーツの木型『220』に至るまで、あらゆるディテールがオリジナルに忠実に作られています。ワラビーブーツは超軽量シャークソールのアウトソール、アッパーにはBAPE(R)の特徴的なカモフラージュ柄とチャールズ・F・ステッド社が提供する上質なスエードで仕上げています。デザートブーツは、左右のアッパーそれぞれに異なるBAPE(R)のアートワークがレーザープリントされています。本コレクションは、BAPE(R)が世界のストリートウエアに与えた影響と、日本のファッション文化を世界に発信し、その地位を確立した功績を称えるものです。Every detail remains true to the original, from the length of stitching to the refined 220 last that each boot is formed around. While both profiles feature an ultra-comfortable leather lining and dual Clarks x BAPE(R) branding, the Wallabee features an extra-light outsole with unique “shark tooth” tread and signature BAPE(R) camo textile on a premium suede vamp. The Desert Boot has laser printed BAPE(R) logos – which is different on each foot in a pair – and Clarks’ signature crepe outsole. This collection celebrates BAPE(R)’s impact on the world of streetwear and its success in introducing introduce Japanese fashion culture to the world, together with Clarks ORIGINALS.世界中にファンを持つ両者のコラボレーションのイメージモデルとして、イングランドのサッカー界のアイコン、マンチェスター・シティのラヒーム・スターリングを起用しています。The two brands share iconic status on the world stage and in order to bring this collaboration to life, the campaign imageries feature Manchester City and England footballing icon, Raheem Sterling.アイテム発売日 / 2020年8月8日(土)Item launch date / Saturday, August 8th, 2020特設ページ: @bape_japanFacebook: www.facebook.com/BAPE.OFFICIALTwitter: @BAPEOFFICIAL企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月06日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)とアメリカのゴス サブカルチャー誌『プロパガンダ(Propaganda)』のコラボレーションによるウィメンズのカプセルコレクション「アクネ ストゥディオズ プレゼンツ ザ プロパガンダ カプセルコレクション フォー スプリング/サマー 2020(Acne Studios presents the Propaganda capsule collection for Spring/Summer 2020)」が登場。2019年12月19日(木)より、アクネ ストゥディオズ直営店にて発売される。1982年創刊の『プロパガンダ』は、ゴシック様式のファッション、セクシュアリティ、音楽、芸術、文学などを探求してきたサブカルチャー誌。今回のカプセルコレクションでは『プロパガンダ』のカバーや活版印刷によるフレーズといった要素を、洋服やアクセサリーのデザインに落とし込んだ。特徴的なアイテムは、スクリーンプリントを施したシャツたち。中には透け感のあるオーガンザ素材を用いたショートスリーブとノースリーブのシャツもラインナップ。『プロパガンダ』のコンテンツであるゴスというカルチャーが持つ、前衛的な要素を表現しているかのようなこちらピースは、ライトブルーとクリームベージュの淡いカラーで彩った。『プロパガンダ』のカバーをデザインしたスウェットシャツやTシャツは、豊富な種類でラインナップ。カバーのグラフィックをフロントに大胆に配置することで、アイコニックなルックスに仕上げた。また、アクセサリーでは財布などのスモールレザーグッズやサングラス、スカーフなどを展開。ウェアと同様に、『プロパガンダ』に掲載されていたフレーズやカバーイメージをデザインしている。【詳細】アクネ ストゥディオズ プレゼンツ プロパガンダ カプセルコレクション フォー スプリング/サマー 2020発売日:2019年12月19日(木)販売店舗:アクネ ストゥディオズ直営店および公式オンラインストア価格例:ポプリンシャツ 40,000円+税、オーガンザショートスリーブシャツ 55,000円+税、スウェットシャツ 44,000円+税、財布 43,000円+税【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2019年12月22日1992年から2016年まで、スタジオジブリが手掛けたプロモーションフィルムやミュージッククリップ、企業 CM、WEBアニメーションほか数多くの貴重な映像が収録された短編作品集『ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート 1992-2016』が7月17日(水)よりリリースされる。作品を描くのは、宮崎駿をはじめ、百瀬義行、稲村武志、田辺修らスタジオジブリを支える監督・アニメーターたちだ。いまの日本アニメーション界を牽引し、多彩な作品を世に送り出す彼らの技やこだわりが“ギュッ”と凝縮された短編の数々は、長編作品とはまた違った見どころが満載!ジブリの短編はいかにして誕生したのか? 制作の裏側をスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫が語った。スタジオジブリが短編を制作する理由とは?制作時のポイントは“好きなように作る”1985年に株式会社スタジオジブリが誕生して以降、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』とアニメーション映画制作を主としてきたスタジオジブリ。初めて短編作品を手掛けたのは、1992年、日本テレビ開局40年記念スポットとして放映された短編作品「そらいろのたね」だ。その後、CHAGE&ASKAの楽曲「On Your Mark」のプロモーションフィルムや「金曜ロードショー」のオープニング映像を経て、『千と千尋の神隠し』が公開された2001年頃から、スタジオジブリでは幅広く企業CM映像なども制作するようになる。その流れにはどういった心境の変化があったのか?「映画を作るときは、現場のスタッフもさることながら、企業の方やその他いろんな方のご協力を得ているんです。ある時、そういう方たちから『CMを作ってくれないか』と頼まれまして。断りにくいですよね(笑)。とは言いつつも、断ってきたんですよ。でも次第に断り切れないという状況が出てきた…というのが一つ。あと、ジブリにもいろんなアニメーターがいて、腕があって優秀ではあるんだけど、社員でありながらなかなか仕事をやってくれない人たちがいるんですよ。その方たちに“ジブリにいる言い訳”を作る絶好の機会かな、と。つまり、『CM制作で稼いでいるから会社に貢献している』と周りに言い訳できるじゃないですか」。「もう一つ考えたのは、若い人たちの勉強の機会として捉えよう、と。それでCMをやろうか、という動きになったのが実情ですね。日頃、やってみたいと思っていてもできなかった企画をやることができて面白かったし、CM(ショートショート)は意味があったかなと思っています」。アニメーションとしての面白さを追求しつつも、企業CMであれば企業側の要望とのバランスを取る必要がありそうだが、「それは簡単ですよ」と鈴木さんは答えた。「最初から制作の条件に入れるんです、“好きなように作る”って。『注文に応じるのが苦手なので』って丁寧に謝るんですよ(笑)。企画会議なんて絶対やらないんですよね。まずは好きなようにやらせてもらってダメだったらやめましょうって。態度でかいですよね(笑)。だからこちらで出したアイディアで色々ボツになったものとかありますよ。僕らとしては良いと思ったものが、ご理解いただけないこともありました(笑)」。短編制作ならではの“実験精神”が新たな映像表現の追求を可能にするこれまでプロデューサーとして長編を手がけてきた鈴木さん。いざ短編のプロデュースをやってみてわかったことがあるという。「作品を作るとき、まずキャラクターを作らないといけないでしょ。状況設定によって大道具や小道具も決めないといけない。音楽も作る、声も入れる…15秒の作品でも2時間の作品でも、やらなきゃいけないことは一緒なんですよ。“これ効率悪いな!”と思ったことがあるんですよね(笑)。“短いから早くできるだろ”なんて嘘ですよ。やらなきゃいけないこと同じなんだもの(笑)」。だからこそ短編制作をやる理由は、アニメーターの“やってみたい”を実現するための実験的要素が強いという。「ジブリでやっちゃいけないことって公序良俗に反するってことでしょ。でも作品って公序良俗に反したほうが面白いんですよね。そこが難しいですよね。多くの人に観てもらわないといけない。そうすると収まるところに収まる」。「僕らの作品ってお金も時間もかかる。そうすると回収が大変でしょ。とがった作品を作るのは非常に難しいんですよね。そういうところでいうと、短編は“実験精神”でちょっととがったことに挑戦することができる。そういう違いはあるんじゃないですかね」。実際、百瀬ヨシユキ(義行)と中田ヤスタカのコラボレート・アニメーションとして制作された、capsuleの楽曲「ポータブル空港」のミュージッククリップでは“実験精神”が大いに活かされたようだ。「当時、お付き合いのあったYAMAHAさんの所属だった中田くんのプロモーションビデオをジブリで作れないだろうかという話が来たんですよ。ちょうどその頃、手書きだったアニメーションにCGというのが始まったんですよ。百瀬さんという方は早くから、CGで作ったアニメ作品に関わっている人なんですよね。中田くんの音楽を考えると、ジブリでCGを実験するいい機会かなと思ったんです。それで引き受けた記憶がありますね」。「結果としてジブリと肌合いが違う作品が出来上がるというのは、最初から覚悟していました。そこでやったことが未来を切り開けばいいな、と考えていたんです。そういうところで思考実験をやっていますね。なかなかそういう練習ってできないんですよ」。さらに鈴木さんは短編制作において自身の想いをこう語った。「そもそもアニメーションの究極って何か?というと、四角や三角のものを動かすとか、そういうシンプルなこと。モノに命を吹き込んで動く楽しさって、ものすごく単純なものになってくるんですよね。分かりやすいモノを動かして楽しかったら素敵でしょ。多分子どもが一番喜ぶと思うんです。だから本当は、ショートショートでそういうことをやりたい。凝りすぎたものを作ってもしょうがないんじゃないかって、僕はどこかで思っているんですよね」。鈴木敏夫とアニメーターたちの関係――「アニメーターは“役者”」本作には、宮崎駿をはじめ、近藤喜文、百瀬義行、稲村武志、田辺修、橋本晋治、大塚伸治、近藤勝也、宮崎吾朗とトップクリエイターが集結している。鈴木敏夫プロデューサーが思う「優秀なアニメーターの条件」とは?「アニメーターって、実写の世界で言うと“役者さん”なんですよね。ごはん食べるとか歩くとかいろんな動きが的確というか。例えば近藤喜文という人は、リアルな芝居が上手なんです。『となりのトトロ』には4歳の女の子が出てくるじゃないですか。実際にその年齢の子どもって、歩くときに真っすぐ立って歩く子はいない。前のめりか、後ろのめりで歩くんです。宮崎駿は漫画のアニメーションが基本だから、あまりそういう描写をやってこなかったんですよ。ところが近藤喜文はそれができるアニメーターだった」と明かす。「要するに“芝居ができる”人。日ごろいろんな人の行動を観察して、観察したものを作品の中に活かす。そういうことができる人が優秀だと思いますね」。確かに、“アニメーションの動き=芝居が魅力的なキャラクター”にはどこか惹きつけられる。そんなキャラクターの数々は、鈴木さんのイラストが元になっていることが多い。本作品集収録作品の中では、日清製粉グループ企業CMの猫キャラクター「コニャラ」や、スタジオジブリにプロデューサー見習いとして参加するドワンゴの川上量生をモデルにしたキャラクターの顔、伊藤園WEBアニメーション「となりのおにぎり君」に登場するキャラクターたちも鈴木さん自身が描いた。「僕の絵はいたずら書きで、それを立派にしてくれるのがアニメーターなんです。やっぱりキャラクターを描くよりも芝居(動き)を重視しているんですよ。そこに基点を置くから、キャラクターは誰かが描いてくれた方が良いという人が多いんですよね。上手な人ほどそうです」。鈴木さんの味のある“いたずら書き”が、芝居上手なアニメーターたちの手によってより魅力的なキャラクターに仕上げられ、登場人物たちの動きから目が離せなくなるようなチャーミングさと、ワクワク感を兼ね備えた短編ができ上がっているようだ。「もともとは新人研修に役に立つかなと思ったんだけど、短いものは世間の目が厳しい。やっぱり上手な人に頼まなければならなくなる。若い人に作ってもらったこともあったんですけど、やっぱり見栄えがしないんですよね。結果として腕扱きのアニメーターが制作を担当しました」。様々な制約がある長編制作と違い、短編では短ければ短いほど、とことん制作できる環境が用意できるという。“優秀なアニメーターたちが、とことんまで突き詰めて表現した短編”…それが一挙に堪能できる本作は、真に贅沢な作りだと言えるだろう。「凄腕のアニメーターが“とことんやる”仕事」っぷりを、本作から感じてほしい。発売情報:「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート 1992-2016」2019年7月17日(水) 発売ブルーレイ:4,700円+税、DVD:3,800円+税(C)2019 Studio Ghibli(text:cinemacafe.net)
2019年07月17日フランス発のレザーブランド・ペラン(PERRIN PARIS)は、バッグのカプセルコレクション「(g)love capsule collection」を2018年8月上旬にを発売する。ペランは元々世界最高級のレザー手袋を作るクチュールハウスとして誕生したブランド。2017年にギンザ シックスにショップをオープンすることで日本初上陸を果たした。今回登場する「(g)love capsule collection」は、ブランド創設125周年を記念したカプセルコレクション。ブランドの原点である手袋から着想を得たアイコニックなグローブクラッチは、真っ赤なカーフレザーで仕立てたボディにハートモチーフの金具をあしらった、存在感あふれるデザイン。レザーの光沢感とダイナミックなハートの装飾が、アーティスティックな印象を放つ。透かし加工でハートを表現したボールバッグは、コロンとした愛らしいフォルムが魅力だ。その他、ハンドルに取り付けられたストラップで肩にかけて使えるバケツバッグや、クラシカルな口金バッグも登場。いずれのバッグもユーモアのあるポップなデザインながら、上品でエレガントな雰囲気を兼ね備えた、モダンなバッグとなっている。【詳細】ペラン「(g)love capsule collection」発売時期:2018年8月上旬販売場所:ペラン ギンザ シックス住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 2Fアイテム:・LOVE CLUTCH(H14×W28×D5) 256,000円・LOVE MINAUDIERE(H27×W13×D10) 180,000円・LOVE MINI SEAU(H22×W12×D12) 207,000円・LOVE BALL BAG(H25×W25×D15) 207,000円
2018年07月29日〔ネスレ〕で大人気のマシン《SPECIAL.T》と、世界中のおいしいお茶が楽しめる〔ルピシア〕がコラボレーション!《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》が、3月15日(木)から販売開始となりました!そんなティーカプセルとマシンをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。〔ネスレ〕の人気マシン!《SPECIAL.T Slim T. ll(スペシャルティー スリムティー ツー)》今回使用したマシンは《SPECIAL.T》シリーズの《SlimT.Ⅱ》というマシン。ティーマシンといえば大きく場所をとるイメージでしたが、その名の通りかなりスリムな作りとなっています。マシン自体も軽く設置も簡単にできました♪使い方は簡単!背面にあるタンクに飲料水を入れて、ティーカプセルをセットしたらボタンを押すだけ。それだけで淹れたてのおいしいお茶が飲めちゃうんです。デザインもシンプルなので、お部屋やキッチンのインテリアにもなじみやすそうですね。〔ネスレ スペシャル.T〕×〔ルピシア〕コラボ♪6つのフレーバーが登場!上段左から順に《SPECIAL.T マスカット blended by LUPICIA》《SPECIAL.T セイロン blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》《SPECIAL.T ルイボス ハニー&フルーツ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T さくらんぼ blended by LUPICIA》《SPECIAL.T アールグレイ blended by LUPICIA》そんな《SPECIAL.T》で〔ルピシア〕の味を楽しめるフレーバーが登場しました!〔ネスレスペシャル.T〕と〔ルピシア〕のコラボで登場するフレーバーは6種類。〔ルピシア〕を代表する人気ロングセラー商品のほかにオリジナルハーブブレンドのものもありますよ。今回は6種類の中から4種類、《マスカットblendedbyLUPICIA》《セイロンblendedbyLUPICIA》《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》《さくらんぼblendedbyLUPICIA》をご紹介いたします♪《ハイビスカス&いちご blended by LUPICIA》まずは《ハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》。淹れ始めた瞬間にまず目を引くのがお茶の色!とてもきれいなピンク色なんです。春らしい色合いで淹れてる最中からワクワクします♪香りはとちおとめの甘酸っぱい香りです。味はハイビスカスとローズヒップが強めに出ていて、酸味のある紅茶となっています。《さくらんぼ blended by LUPICIA》続いてご紹介するのは《さくらんぼblendedbyLUPICIA》。飲んだ感想は日本のさくらんぼ。本当に日本のさくらんぼらしい甘酸っぱさを感じるんです!香りも味も全体的に優しい風味でふんわりとしています。ホッと一息つきたいときなどにぴったりですね♪《セイロン blended by LUPICIA》続いては《セイロンblendedbyLUPICIA》。セイロンといえば紅茶の中でも定番ですよね!ほどよい甘みと渋みのあるお茶でしっかりとしたセイロンの風味が楽しめます。今回はストレートでいただきましたが、レモンやミルクを入れてもいいかもしれませんね。《マスカット blended by LUPICIA》最後にご紹介するのはスタッフの中でも人気だった《マスカットblendedbyLUPICIA》です。淹れた瞬間からマスカットの豊かな香りが広がります。周りにいたスタッフも「いい匂い!」と反応してしまうほど(笑)。味はマスカットのすっきりとした甘みと清涼感が特徴で、とても飲みやすいお茶です。爽やかな後味なのでリフレッシュしたいときなどにぴったりですよ♪まとめワンタッチで本格的なお茶が楽しめる《SPECIAL.T》。ぜひ〔ルピシア〕とのコラボレーションティーカプセル《SPECIAL.TblendedbyLUPICIA》で楽しんでみてはいかがでしょうか♪1箱に10カプセル(10杯分)で1,000円とリーズナブルなお値段なのもうれしいですよね!ぜひネスレ通販オンラインショップか新宿高島屋内お茶専門店〔Te&Cha〕でチェックしてください。【商品概要】●商品名:《SPECIAL.TマスカットblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TセイロンblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tハイビスカス&いちごblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.Tルイボスハニー&フルーツblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TさくらんぼblendedbyLUPICIA》/《SPECIAL.TアールグレイblendedbyLUPICIA》●内容量:10カプセル(10杯分)●販売価格:1,000円(税別)●発売日:3月15日(木)【店舗概要】●店舗名:〔Te&Cha〕新宿高島屋店●営業時間10:00~20:00(金・土曜日のみ20:30まで)●休業日:新宿髙島屋店の休業日に準じる●所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2新宿髙島屋地下1階食料品売場●電話番号:03-6380-6670ネスレ通販 オンラインショップはこちら
2018年03月26日