子育て情報『生後4カ月首がすわり。ママは授乳姿勢を改善【ママ助産師の初めて育児】』

2019年5月18日 14:35

生後4カ月首がすわり。ママは授乳姿勢を改善【ママ助産師の初めて育児】

早くおんぶして家事ができるようになりたいです。

17:30パパ帰宅

パパに抱っこしてもらったり、一緒に遊んでもらったり。パパとの触れ合いの時間です。

18:00夕食、授乳

19:00 パパと一緒にお風呂

この間に、ママは夕食の片付けやお風呂上がりの準備をします。

20:00ねんね

部屋を薄暗くして、授乳しながらねんねの態勢に。

21:30  ママお風呂

こっちゃんが寝たら、ママのバスタイム。その後はパパとおしゃべりしたり、仕事をしたり、貴重な自分時間。

23:00ママ就寝

生後4カ月、今月の様子メモ


■身長/体重

64cm / 6.3kg

■服のサイズ

60~70cm

■おむつのサイズ

Sサイズ(日中は布おむつを使用、夜間のみ紙おむつ)

■睡眠・お昼寝の時間

夜は約10時間弱

お昼寝はトータルで約3時間

■授乳回数

母乳で8回

■おしっこの回数

7~8回前後

■うんちの回数

1~2回(まとめてするようになってきました)

■今月できるようになったこと・変化

・音の鳴るおもちゃを振って遊ぶようになった

・うつ伏せ遊びで頭を上げている時間がぐんと増えた(首がすわってきたよう)

・声を出してケラケラ笑うようになった

・膝のあたりを触っていたのが、足の指先を触れるぐらいまで足を上げるようになり、手もそれだけ伸ばせるようになってきた

生後4カ月の時期を振り返って

パパが仕事復帰し、こっちゃんと2人の時間が増えてきましたが、少しずつ慣れて生活の流れや動きが前よりもスムーズになってきました。こっちゃんが多少泣いていても、どうしても手が離せないときは待っていてもらう度胸もつきました!

そのときどきのこっちゃんの様子の違いにしっかり対応しながら、できることはする。けれど、無理はしない。自分のバランスや加減が分かってきた気がします。

また、自分の姿勢や体の使い方などを意識するようになりました。仕事で他のお母さんたちには授乳中の姿勢などについてお話させてもらうことも多いのに、自分はあまり気をつけることができていませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.