子育て情報『出産前にやっておけばよかったこと⋯それはズバリ○○でした!【体験談】』

出産前にやっておけばよかったこと⋯それはズバリ○○でした!【体験談】

目次

・変化したファッションスタイル
・出産前から数年経ち、好みも変わった
・どんどん増えていく物⋯
・著者:立田みのり
断捨離の段ボールと子供


出産前は、後からいくらでも断捨離なんてできると思っていた私。しかし、子どもが生まれてからの日々は毎日めまぐるしく、いる・いらないをゆっくり考えたり、まとまった時間がとれないまま数年が経ってしまっています。ちょこちょこと断捨離をする時間は持つようにしているものの、今思うのは、出産前に新たな生活をスタートする気持ちでもっと自分の物や家の物を整理しておけばよかった、ということです。

変化したファッションスタイル

子どもを出産する前と後では、私のファッションスタイルは大きく変わりました。例えば靴とコート。出産前はヒールは7cm以下のものは履きませんでした。コートもスタイルをよく見せるために長めのものが多かったり、バッグも小さなものや手に持てるものが好きでした。

出産後はヒールはほとんど履かなくなり、履くとしてもヒールが太く安定しているもの。
コートは長いと子どもの目線に合わせてしゃがんだときに地面についてしまうし動きずらいので、短めのものばかり。バッグは両手が空くショルダータイプかリュックが中心。

自分のファッションアイテムを買うときは、好き嫌いというよりは、動きやすい、使いやすい重視で、そのなかで自分の好きなデザインを見つけるというスタイルになりました。

出産前から数年経ち、好みも変わった

私が第一子を出産したのは29歳。その後第二子を出産し、上の子が3歳の今、私は32歳になりました。時が経って思うのは、ファッションも年とともに変わっていくものだということ。気に入って買ってよく着ていた服も、出産を経て、体型が出産前と同じくらいになっても、年を重ねたことによって出産前の服はもう合わないかなと思うことが増えました。

流行りも変わっていくものだし、出産前の断捨離でもっと自分の洋服を整理してしまってもよかったんだな、と今になって思います。


どんどん増えていく物⋯

夫と2人の生活から、今は子どもが2人増え、4人での生活に。たった3年で家の中の物はみるみるうちに増えました。子どものおもちゃなどは場所をとる物も多いですし、子ども2人分となると洋服も結構な量になります。自分の物だけ収納しておけばよかった妊娠前と違い、クローゼットの中はどんどん洋服が増えていきます。

子どもが生まれる前はいろいろな服を着たり買ったりするのが楽しかったのですが、子どもが生まれてからは自分の洋服も「お気に入りのものが数着あればいい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.