子育て情報『赤ちゃんがなかなか泣き止まない時どうしたらいい?抱っこしないとダメ?【ラクに楽しく♪特集】』

赤ちゃんがなかなか泣き止まない時どうしたらいい?抱っこしないとダメ?【ラクに楽しく♪特集】

目次

・泣き止まない時に確認すること 
・泣き止まない時にママができること
・泣き止まない時にママの心をラクにする方法
赤ちゃんの泣き止ませのイメージ


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、保育士の中田馨さんからメッセージです。

こんにちは、保育士の中田馨です。赤ちゃんがなかなか泣き止まないことってありますよね。抱っこしても泣き止まない、布団におろすともっと泣く、どうすればいいか分からない赤ちゃんの泣き。そんな時、ママは赤ちゃんをずっと抱っこしていなければいけないのでしょうか?

今回は、赤ちゃんが泣き止まない時のママの対応方法や、泣き止まない時にママの気持ちをラクにする方法について考えます。 

泣き止まない時に確認すること 

まず、赤ちゃんが泣き止まない時に確認しておきたいことがあります。 

■発熱していないか? 
熱が高くないかを確認しましょう。赤ちゃんは大人よりも体温が高いので、37.5度以上の場合、いつもよりも熱が高いと判断しましょう。

■かゆい、痛いところはないか? 
体がかゆい、痛いところなどはないかチェックしましょう。おむつかぶれがある場合は、おしっこが出た時に泣くこともありますので、全身チェックをしてみましょう。 

■気温と服装が合っているか?
暑い、寒いなどの可能性はないですか? 汗をかいていませんか? 手足が冷たくなっていませんか? 外気温(室温)と衣服が合っているかを確認しましょう。 

■服やおむつがきつくないか? 
服やおむつが赤ちゃんの体を締め付けていませんか? サイズが合っている服やおむつを着用しているか確認しましょう。

赤ちゃんが泣き止まず、以下のような症状が出ている場合は病院に行きましょう。
・熱が高い
・機嫌が悪く、ぐったりしている

その他、いつもと様子が違う場合は、赤ちゃんが泣くことで「いつもと違うよ」という異常のサインを出していることもあります。

泣き止まない時にママができること

上記を確認し、特に問題なさそうなら以下のことをしてみてください。

・授乳
・おむつ替え 
・優しく声かけをする 
・マッサージをする 
・縦抱きにしておしりを軽くトントンしてガスを出す 

赤ちゃんが泣き止まない時は、赤ちゃんとのスキンシップをします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.