子育て情報『手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】』

2019年6月3日 11:35

手取り20万円で子ども6人!「人生オモロイ!」生き方【大家族山口家】

それでもなんとかやっていけてるのは、生きるための最低限のお金が人よりずっと少ないからかもしれません。

5人目あたりに、貯金しなきゃとか保険入らなきゃっていう固定概念にやられて「もう無理だーーーっ!!!」て泣いた時期もありました。

でも、「●●しなくちゃ!」という考えで苦しくなるなら、もういっそし無くてもいいんじゃない?とりあえず今生きてるやん! 手放そう! と思い至りました。

引っ越してわかった"世界のあたたかさ"

【大家族山口家】


▲子どもたちが近所の農家さんのお手伝い(?)に。里芋とグリーンピースをいただきました。

今回の引っ越しの時に改めて思ったこと。
それは、「世界は優しくてあったかいが本当だった」ってこと。

少ない収入で9人暮らし、いただきものも多いって聞くと、「お金無いのに子ども産むな」「人に恵んでもらって育てるってどうなの?」といった批判もやっぱりあって。


でもそれも愛だなー、ご心配ありがとうござます!

本当は自分も精一杯! って人もいると思うのに、うちのことを気にかけてくれるなんて、ありがたすぎる!(嫌味じゃなくて本当に!)

とにかく私の周りには、自分のことより人のことを本気にできる人たちがたくさん!

電話の会話の一発目が「今月はやれるのか?」「足りてるのか?」の確認をしてくださるみなさま、ありがとうございます!

「気にせずに産んで!」「私たちがいるから!」と言ってくれる、そんな仲間に支えられて今を生きてます!

「人生オモロイ!」生き方

【大家族山口家】


米とか洋服とか野菜とか家とか……欲しい物、足りない物をSNSで呼びかけると「余ってるよ~」「持って行くねー」と連絡をくれる人が、たくさんいます。いただけるものは、ありがたくいただいています。

そうしようと思って動いたことは今まで一度もありません。その時々、目の前の人に向き合ってきただけ。使えるものは巡った方が絶対いいと思うし、それが知らない人よりは知ってる人の方がいいと思っている。たまに知らない人もいるけど(笑)。

この考え方や生き方、暮らし方のほうが、「人生オモロイ!」と思うんです。

“もっと人を信用して、もっと愛して、もっとワガママでいい”

その方が人生何倍も楽しい! どんなにたくさんの子どもがいても、私は「私の人生を楽しむ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.